ゼロから始めるFX入門!

第2回 監督気分でFXってどういうこと!?

2013.05.07 TUE

ゼロから始めるFX入門!

実はカンタン!?  選ぶだけで“プロ”の運用!?



「自分でもやってみたい」という気持ちはありつつも、アレコレ自分で調べてみると、やっぱり難しそうなFX…。しかし、手が出しづらいイメージに反して、“選択型FX”は、その人気が高まり続けているのだとか。うーん、これは一体どういうこと? 世界でも有数の開設数を誇る、話題の選択型FXサービス「シストレ24」を運営するインヴァスト証券の松永晋さんに、その人気の理由を聞いてみました。

「市場動向を予測しながら、常に集中してトレードを行う必要がある従来のFXに対し、選択型FXは、設定されているプログラムを選ぶだけで始められる自動売買サービスです。従来の自動売買というと、プログラムの調整などを自分で行うなど専門的な知識や経験が必要なものでした。私たちが提供する『シストレ24』では、あらかじめ専門家によって作られたプログラムを使うので、自分で細かい調整を行う必要がなく、専門的な知識や経験がさほどなくても始めやすいメリットがあります」

だから初心者でもチャレンジしやすいんですね。

「国内外の1500を超えるストラテジーを搭載しています。膨大なストラテジーの中から、自分の好みのストラテジーをお選びいただけるよう、当社では取引支援ツールとして “Myシストレ24”を提供しています。それぞれのストラテジーに取引の傾向や状態を表すパラメータがついているので、視覚的に楽しみながら分析ができます」

なるほど! ストラテジーを見比べながら、選んでいくだけなら、すぐにスタートできるかも! とはいえ、ストラテジーや運用については、まだよくわからないのですが…。
超強力選手が集まる『シストレ24』。人気選手の過去のデータから現在の調子まですべて「Myシストレ24」で確認できる
「ストラテジーは、その個性も様々。野球でたとえるなら、ホームランを打つ4番バッターもいれば、ヒットを良く打つ1番バッターもいます。『シストレ24』のストラテジーは、プロ野球選手のようなもの。そもそも選ばれた選手たちの中から、さらに自分だけのオールスターチームを選抜できます。ホームランバッターの代表格ともいえる“ThirdBrainFX”は、一回あたりの取引で大きく利益を稼ぎ、2012年の実績では推奨証拠金に対して約3倍の運用実績を上げました。またコツコツとヒットを打つタイプの“Pinvestcapital”は、2012年に80%近い勝率を残しています。どちらも人気TOP10に長くランクインし続ける人気選手です」

運用資金が約3倍とは驚きですね。シストレ24では、こういった人気のストラテジーに乗っかるのも一つの選択肢かも。

「1つのストラテジーが半永久的に利益を上げ続けることはなく、調子を落とすことも当然あります。ストラテジーを組み合わせてリスクを低減し、定期的に状況を確認しながら運用を続けていきます。これは!と思えるストラテジーを見極めて、スカウトするのが醍醐味でもあります」

自分がスカウトしたストラテジーが、自動で運用を進めてくれる『シストレ24』。ストラテジーのタイプを見極め、状況に応じて組み合わせを変えていく…というのは、チームスポーツの監督のようなポジションってことですね! 状況に応じて戦略を変えるノウハウが自分の中に溜まっていけば、FXはさらに面白くなりそう! 手間と時間をかけずに監督気分でFX。忙しい現代人が今から始めるには、ぴったりのサービスかもしれませんね! 皆さんの投稿を募集中!

右下の投稿ボタンから投稿してください。

取材協力・関連リンク

ブレイクフォト