ONで役立つグッズ!

ケーブルの取り違えを防ぐ小人さん

2013.05.14 TUE


全長は約5cmで、ラベル(顔)の直径は約2cm。5体セットでカラーは赤のみ。専用の円形ラベルシールが付属する
家電製品が増えると、ごちゃごちゃしがちなのがケーブルの類。絡まらないように整理していても、同じようなUSBケーブルや電源ケーブルが並んでいると、どれが何とつながっているのかわかりにくくなり、差し替えの際などに間違えてしまうことがあります。

そんなとき、そのケーブルが何とつながっているのか教えてくれる小人さんに頼ってみるのはいかがでしょう。

『マークブラザーズ』はケーブルに機器名や接続先などをラベリングするためのアイテム。柔らかいプラスチック製で人型をしており、顔の部分にラベルを貼り付け、腕と首の部分でケーブルを挟み込みます。

ケーブルに取り付けた様子は、まるで小人がケーブルにしがみついているか、はたまたケーブルを支えているかのようにも見えます。5体セットになっており、それぞれポーズが微妙に異なっているあたり、芸が細かいです。

デザインしたPELEG DESIGNは、ユニークだけど機能的なアイデアグッズを作っているアメリカの会社。他にもボトルが空中に浮いているように見えるワインボトルスタンドやVHSビデオテープのような手帳、本にジッパーが付いているかのように見えるしおりなど、どれも目を引くアイテムばかりです。

マークブラザーズも、人型をしていること自体に機能的なメリットはありませんが、ふとした折に目に入ると思わず「ニヤッ」としてしまうアイテム。「かわいー」と女子受けも狙えるかもしれません。
(青山祐輔)

取材協力・関連リンク

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト