思わず欲しくなるグッズ!

磨き方を正してくれる電動歯ブラシ

2013.05.24 FRI


付属品は、充電器、ブラシ収納ホルダー、カラーリング、ハードトラベルケース、歯磨きナビ用壁掛けホルダー、アルカリ単3乾電池2本(歯磨きナビ用)。フル充電時のバッテリー寿命は1日2回の使用で約10日間
みなさん、ちゃんと歯は磨けていますか? 日本人の「3大磨き癖」と指摘されている「磨く力が強すぎ」「磨く場所が偏りすぎ」「歯磨きの時間が短かすぎ」に心当たりはありませんか。

昔ながらの手磨きでは改善が難しい、この悪習慣を正してくれるのがブラウン の電動歯ブラシ「オーラルB デンタプライド5000」です。このデンタプライド、なんと歯ブラシ本体と、Bluetoothで通信を行う液晶モニターを使った「歯磨きナビ」があなたの歯磨きをコーチしてくれるのです。

まず、「強すぎ」に対しては、ブラシを歯に押しつけすぎると歯磨きナビの液晶画面にアイコンと困り顔のフェイスマークで、注意を喚起。それでも押しつけていると、自動で柔らかいタッチの運転モードに切り替わり、力強く磨きすぎて歯ぐきを傷めることを防いでくれます。

また、液晶画面上にある4分割された円が30秒ごとに点灯することで「次はここを磨きなさい」と指示します。口の中を、「右上」「左上」「左下」「右下」、あるいは「上の歯の表」「上の歯の裏」「下の歯の表」「下の歯の裏」などと4分割しておくことで、一カ所ばかり磨きすぎるといった癖を矯正することができます。

結果的に2分間しっかりとブラッシングすることになり、おのずと「短すぎ」も改善されるというわけです。また、歯磨きナビの指示通り、ちゃんと磨けたかどうかを5つ星で評価してもらえます。

こうしたコーチ機能に加えて、歯垢除去率99.7%を誇る3D丸型回転ヘッドや、歯と歯の間の歯垢に届く歯間ワイパーといった、ブラウン オーラルBの基本性能も見逃せません。普段ちゃんと歯磨きができていない人は、検討してみてはいかがでしょうか?
(熊山 准)

※この記事は2012年5月に取材・掲載した記事です

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト