中身をかくしてかわいく見せるには?

透明バッグの上手な使い方

2013.05.30 THU


The Dayz tokyoのクリアクラッチはポーチが2つセットに。 各8925円
春から夏に変わるこの時期、夏気分をファッションで先取りしたい! では、今年の夏のトレンドは何なのでしょうか?

雑誌『ViVi』などで活躍中の人気スタイリスト、知念美加子さんによると、注目のひとつが、PVC素材のアイテム。いわゆるビニール素材のもので、その中でも特に透けて見えるタイプが、様々なブランドから発売されているそう。

「PVC素材のアイテムは、NINEやThe Dayz tokyo、MURUA、Jouetieなど、人気ブランドからたくさん出ていてます。今年はポシェットからリュック、サンダルからシューズまでと、通年よりも種類が豊富! 1つ取り入れるだけで夏らしくなるので、ぜひコーディネイトのポイントにしたいですね。なかでも取り入れやすいのは、クラッチバッグ。クラッチバッグは容量が少ないので、中身が透けるPVC素材でも、ゴチャゴチャする事がなく、キレイに見せることができますよ」(知念さん)

でも中身が丸見えだと、いつもの調子で使っていたら格好悪く見えちゃいます。どうやったらおしゃれに使えるですか?

「バッグの中に、ひと回り小さいポーチを入れれば、中身を隠せる上、その柄や色でかわいく見えます。英字新聞やお気に入りの海外の雑誌・写真を切り取ってを入れて、中身をカモフラージュするという方法も。また、PVC素材は汚れが目立ちやすいので、使い終わったら乾拭きを。汚れが落ちない場合は濡れた布や洗剤を含めた布で拭いた後、しっかり水気をとって乾かします。ドライヤーなどで熱を加えると溶けてしまので気をつけてください」(同)

レザーアイテムに比べると、お値段もお手ごろ。取り入れやすいトレンドには、早めに乗っちゃおう!

(取材・文/北本祐子)

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト