女心がわかる!? ホンネの恋愛事情

女性がリードする恋愛関係って、どう思う?

2013.07.26 FRI


楽しいデート…どっちがリードする? 画像提供/セキララ★ゼクシィ
昔から、女性はしおらしく、男性は男らしくと言われたもの。でも、時代が変わってきたのか、夫婦やカップルでも、女性の方が逆プロポーズをしたり、デートを仕切ったりして、リードしている光景をよく見かけます。20~30代女性に行ったアンケートでも「恋愛において、男性をリードしたことはありますか?」の質問に、「ある」と答えた人は73%でした。どんなときにリードしたの?

●「プロポーズは私から」(30歳)
●「デートの時は基本的に私がいろいろ決める」(26歳)
●「洋服など身に着けるもののアドバイスは率先してする。大抵はそれで決定する」(24歳)
●「お金面は常にリードです」(31歳)
●「住む場所やものを買うときの最終決定は私にある」(24歳)

なるほど…素晴らしいリーダーシップですが、ホントのところ、自分がリードすることに女性はどう思っているのかしら?前述のアンケートで「リードしたことがある」と答えた人に、「男性をリードしているとき、どのような気持ちですか?」と聞いたところ、一番多かったのは「本当は男性にリードしてほしい」でした。

ということは、男性も本当はリードしたい!と思っているってこと?そこで今度は、20~30代男性に「女性からリードされたことはありますか?」とアンケートで質問したところ、21%の人が「ある」と回答。そのとき、どのような気持ちになったのかも聞いたところ、「うれしかった」が最も多い結果に。え~~!「本当は男性にリードしてほしい」と思っている女性と「リードされてうれしかった」と感じている男性…女性と男性で気持ちが正反対なんですけど~!しかも、男性に聞いた「女性からのリードはどこまで許せますか?」の質問には、「どこまでもOK」がダントツ1位でした(苦笑)。

う~ん、男性たちはそれでいいの?って気持ちにもなりますが、女性にリードされている男性をどう思うのかを、男女ともに聞いたアンケートでも、「女性の意見を尊重した方が円満になるから、何の問題もない」がどちらも最も多い結果となりました。女性は本心では「男性にリードしてほしい」と願いつつも、「自分がリードした方が、もしかしてうまくいく!?」とも思っているわけですね。でも、円満でいられるならその方がいいってことかも!納得ですね。

【データ出典】
男性の言動や恋愛についてのアンケート 2013/5/13~5/14実施
(インターネットによる20~30代男性へのアンケート調査 調査機関:マクロミル)


記事提供/『セキララ★ゼクシィ』

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト