「ネット銀行」使い倒し術

第3回 銀行もスマホで超便利!

2013.11.05 TUE

「ネット銀行」使い倒し術


スマホがあれば、いつでもどこでも手軽にネット銀行へアクセスできる!

スマホで銀行のお金が管理しやすくなる!



「銀行によってサービスは異なりますが、インターネットバンキングでは残高照会、入出金明細の照会は利用頻度が高く、スマートフォンなら手元ですぐに確認できるため、とても便利です。手軽に確認できれば、『思ったより預金残高が少なくて口座引き落としができなかった…』という事態も防げます」

なるほど、自分のお金が管理しやすくなるんですね。特にお勧めのスマホサービスってありますか?

「スマートフォンの普及を先取りしてサービスを充実させてきたのが『じぶん銀行』です。KDDIが出資していることもあり、当初からモバイルが中心。ケータイやパソコンからも利用できますが、最近は“スマホ銀行”とも呼ばれ、独自のサービスも展開しています」(坂本さん)

調べてみると、確かに「じぶん銀行」では、残高照会や入出金明細の照会のほか、円定期預金の作成までもスマートフォンで行えます。臨時収入があったり、お金に余裕のある月は、こまめにスマートフォンで円普通預金から円定期預金に移し替えると、知らず知らずのうちに貯まっていきますね。さらにATM検索もアプリで行えます。

「外回りや出張先など知らない場所で利用できるATMが、ひと目で地図上に表示されると便利ですよね」(坂本さん)

モバイルSuicaやEdyのチャージがアプリでできるのも魅力的。電車の移動中にスマホで残りのチャージを確認して、じぶん銀行の口座からチャージが可能。これで、『急いでいるのに、チャージが足りなくて改札で足止めされてしまった…』なんてこともなくなりそうです。

さらに、「じぶん銀行」の独自サービスとしてお勧めなのが「ケータイ番号振込」。相手も「じぶん銀行」の口座をもっていれば、携帯番号だけでいつでも振込ができるので、口座情報を入力する手間が省けます。しかも、振込手数料も無料。例えばサークルの仲間内で「じぶん銀行」の口座を互いに持っていれば、会費等の支払いがとてもラクちんに。

スマホで銀行を利用すれば、ワンランク上の便利さが手に入れられるかも! 皆さんの投稿を募集中!

右下の投稿ボタンから投稿してください。

取材協力・関連リンク

ブレイクフォト