「ネット銀行」使い倒し術

第4回 アプリで簡単口座開設!

2013.11.11 MON

「ネット銀行」使い倒し術


じぶん銀行の「クイック口座開設アプリ」を使えば、食事をしながらでも口座開設ができてしまうくらい手順が簡単!

アプリでの口座開設なら、面倒な手続きが不要!



通常、銀行口座の開設は、本人確認ができる証明書と印鑑を持って銀行窓口に出向くか、必要事項を書き、本人確認書類とともに郵送するといった、なかなか面倒なものです。

しかし、「そんな手間が不要なサービスも誕生していますよ」と坂本さん。

実店舗のないネット銀行でも、書類の郵送が必要なところもあるようですが、手軽に銀行口座を開設する方法はないんでしょうか?

「最近はスマートフォンのアプリを利用して口座開設ができる、じぶん銀行のようなネット銀行もあります」(坂本さん)

それは便利! 早速、じぶん銀行の『クイック口座開設アプリ』を調べてみました。すると、ダウンロードした専用アプリで運転免許証を撮影し、必要事項を入力して送信するだけ。本人確認書類を郵送することなく、アプリで口座開設の申込みが完結。しかも、氏名・住所・生年月日は免許証からテキストとして読み取られるから、入力の手間も省けます。あとは、キャッシュカードが郵送で送られてくるのを待つのみ!

ちなみに、じぶん銀行は、スマホで残高照会や入出金明細照会といったサービスはもちろん、振込や円定期預金の作成もできます。さらにスマホアプリを利用すれば、ATM検索やSuica・Edyなどの電子マネーチャージも可能。全てスマホで銀行が使いこなせるというわけ。

こんなに手軽で便利なら、冬のボーナスの使い道をアレコレ考えるまえに、そのお金をいつでもどこでも賢く管理・運用できる、じぶん銀行の口座を今すぐアプリで開設してみる、なんていうのもアリでしょ! 皆さんの投稿を募集中!

右下の投稿ボタンから投稿してください。

取材協力・関連リンク

ブレイクフォト