「7 A.M. ENFANT」も日本上陸!

出産祝いのオススメアイテム5選

2013.11.29 FRI


ウォームマフ HM500/5040円(7 A.M. ENFANT) カラーバリエーションも豊富。他にファー付きなどのシリーズも
身近な友人や同僚にベビーが誕生!  なんて知らせをもらうことも多い、L25世代。喜ばれる出産祝いってどんなもの?

「最近はぬいぐるみなどの“かわいいもの”よりも、ママとベビーが使える実用品が喜ばれる傾向があります。『ベビーアイテムも自分のファッションと合わせてコーディネートしたい』というこだわりのあるママが増えているので、できればママ本人に希望を聞いてから購入するのがベストです」と教えてくれたのは、ベビーギフトの通販サイト「べビスマ」を運営する株式会社オープンワールドの野口さん。

「抱っこひもなら○○社の××で色は△△」など、かなり具体的なイメージを持っている場合も少なくないのだそう。確かに、事前にヒアリングしておけば、他の人の贈り物とかぶってしまう事態も防げますね。

もしもヒアリングした結果、具体的な指定がなかったら…? 「何がよいか悩んだときにはコレ!」という新・ママに喜ばれるオススメアイテムを野口さんにセレクトしてもらいました! 

●ベビーキャリア/1万2800円~(エルゴベビー)
「肩への負担が少ない腰抱きもできるのが魅力の抱っこひも。いくつあっても助かるよだれを受けるための専用サッキングパッドとセットでのプレゼントもおすすめ」

●ベビーブーティー/5250円~(STONZ)
「2か所のストラップで留めることで、着脱しやすいのに、脱げ落ちない仕組みのベビー用スノーブーティー。この点が評価され、第7回キッズデザイン大賞を受賞した商品です」

●バウンサー/1万1800円~(ベビービョルン)
「赤ちゃんの動きで自然に揺れるベビーチェア。ママが用事で手を離せないときなど、バウンサーに乗せておくと赤ちゃんがご機嫌でいてくれるので重宝します。コンパクトに折りたたむことができるので収納や持ち運びにも便利」

●バンダナビブ/1155円(Mum2mum)
「ママたちの口コミで人気に火のついたスタイ。よだれをみるみる吸収してくれる驚きの吸水力と裏の防水シートで服が汚れません。バンダナ風に付けられ、ファッションアイテムとしても喜ばれます。プチギフトに」

そのほか、この秋に日本上陸したばかりのベビーグッズブランド「7 A.M. ENFANT(セブンエイエム・アンファン)」にも注目。「7時から働くママの目線」で設計された機能性と洗練されたデザインが魅力で、愛用する海外セレブも多いのだとか。

「ファッショナブルな冬の防寒グッズが充実しているので、これからの季節の贈り物には最適。一番のおすすめはベビーカーに取り付けて使う手袋、『ウォームマフ』(5040円~)。おそろいのフットマフとの、コーディネートも可能です」

ありそうでなかったアイテムで、喜ばれそうですね! ちなみに、「海外ブランドの商品は、正規販売店で購入することも大切」だとか。赤ちゃんが直に触れ、使用するものなので、きちんと品質保証が付いていることは重要なのだそうです。出産祝い選びの参考に!

(取材・文/増岡真理)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト