女心がわかる!? ホンネの恋愛事情

自分より家事ができる男、どう思う?

2013.12.03 TUE


畳むのが上手な男子はいかが? 画像提供/セキララ★ゼクシィ
最近は、“イケダン”なんて言葉が登場するほど、家事や育児に積極的な男性が増えていますよね。でも実際、そんな家事上手な男性について皆さんはどう思っているのでしょう?そこで、20~30代の女性にアンケートを実施しました!

まず、「女性より家事ができる男性をどう思いますか?」と聞いたところ、82%の人が「いいと思う」と回答。支持派のご意見としては、「家のことを協力してできるし、お互い尊敬し合える」(27歳)、「共働きなのでとても助かる」(28歳)などの声が。一方、「家事ができる男性はイヤだ」と回答した18%の人からは「自分の立場がない」(24歳)、「自分がやることにも口を出されそうでイヤ」(26歳)などのご意見が。家事が上手な男性は歓迎だけど、あまりにも上手過ぎるのはちょっと…というのが、女性の本音なのかも。

そこで「自分より彼や夫が上手にできたらイヤだと思う家事」を聞いてみました。TOP3はこちら!

1位:料理
2位:お菓子作り
3位:編み物

理由としては、1位の「料理」では「味付けにいろいろ言われそう…」(27歳)、「彼が上手すぎると、自分が作るのがイヤになりそう」(26歳)などの声が。2位の「お菓子作り」と3位の「編み物」では、「女子って感じがして男らしくない」(28歳)、「上手だったら引いちゃうかも…」(26歳)などの声がありました。

また、彼が自分より上手に家事をこなしてびっくりしたエピソードも聞いたところ、以下のようなお答えが!

●「私が具合悪くて動けなかった朝、彼が自分のワイシャツをキレイにアイロンがけしていた。『これからは、アイロンは任せた!』と思った」(27歳)
●「一人暮らし経験が長い彼が作るオムライスは、私が作るより卵がふわふわでびっくりした」(28歳)
●「洗濯物を干すこと、畳むことがテキパキしていて驚いた。一人暮らしが長いからかも」(33歳)

なるほど、確かにこんなにきっちり家事をこなされるとびっくりしてしまうかも。家事を全く手伝ってくれないのはイヤだけど、自分より上手なのもイヤ!…女ごころは複雑ですね。

イケダンは確かにステキだけど、自分の彼や夫は「そこそこ手伝ってくれる」くらいで十分という皆さんの本音が垣間見えた、今回のセキララ★ゼクシィでした。


記事提供/『セキララ★ゼクシィ』

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト