女心がわかる!? ホンネの恋愛事情

彼が浮気…一度きりの遊びなら許してもいい?

2013.12.09 MON


土下座で謝られたら許しちゃう? 画像提供/セキララ★ゼクシィ
お付き合いしている彼に、浮気されたことありますか?私は一度だけあります。彼を驚かそうと急に彼の家に行ったら、連れ込んだ浮気相手とハチ合わせするという修羅場(笑)。

彼には「もう二度としない」と泣いて謝られたけど、どうしても許せなくて、そのままお別れしてしまいました。でも、本当に一度だけの過ちだったのであれば、許してあげてもよかったのかな…なんて、今さらながらに思います。

ちなみに20~30代の女性に、「お付き合いしている彼に浮気をされたことはある?」と聞いたところ、24%の人が「ある」と回答。その中で、「浮気を許した」という人は56%、「許さなかった」人は44%でした。

理由としては、「浮気を許した」では、「許したくなかったけど、そのときは彼と別れるなんて考えられなかった」(33歳)、「戻ってきてくれるならいいと思ったから」(29歳)というもの。「許せなかった」では、「裏切られた感が半端なかった」(36歳)、「体が拒否反応を起こして無理だった」(25歳)という声が上がりました。

“許さないで別れる”という決断も、“一度なら許して別れない”という決断も、本当につらいものですが、果たして「許してもいい浮気」というのはあるのでしょうか?男性心理に詳しいマリッジカウンセラーの久野浩司さん、教えてください!

「よく『本気の二股はNG、一度きりの遊びの浮気であれば、1回だけ許す』という意見を耳にしますが、私は後者の方が根深い問題に発展すると思っています。恋愛感情を伴わずに、他の女性と遊んでしまったということは、浮気を軽く考えている気持ちの表れ。安易に同じことを繰り返す可能性は大です。また、一度許してしまうことで、『彼女は俺にほれている』と彼に思わせ、“彼の方が上”という主従関係が暗黙のうちにできてしまうのも問題ですね。一方で、彼女の存在がありつつも、浮気相手にも真剣に愛情を注いでしまったという人は、 『恋愛に対して純粋である』とも捉えられます。どちらを選ぶかという決断をきちんとさせれば、長くお付き合いが続く可能性はあります」

なるほど…言われてみればおっしゃるとおり。私、あのときに別れてよかったんですね(苦笑)。もし「許す」という決断をした場合の注意点はありますか?

「本気の浮気だろうが一度きりのものだろうが、他の女性に目が向くということは、彼があなたのことを第一に考えていない、大切にしていないということです。そのため、いくら彼のことが好きでも、彼が泣いて謝ってきても、浮気が発覚したらすぐに許さず一定期間距離を置くことをオススメします。『少し距離を置きましょう』と伝え、少なくとも1カ月以上はこちらから連絡を一切取らないこと。彼にひとりで考えさせる時間をつくることで、『本当に大切なのは誰か?』を整理させるのです。その上で、心を入れ替えて謝ってきたのであれば、受け入れてもいいでしょう。追い掛けてこなければ、残念ながらそれだけの縁だったのだと、潔く諦めましょう」

彼の浮気を安易に許すことは、彼を甘やかし、つけ上がらせ、結果的に「自分を大切にしない」ことにもつながるのですね。…想像するのは嫌だけど、もし今度同じようなことがあったら、しっかりと彼と向き合い、話し合ってみようかと思います。


【取材協力】
久野浩司さん
わずか1カ月で運命のパートナーと出会う女性続出の「恋愛ライフデザインセミナー」主催。NPO法人「日本ライフデザインカウンセラー協会」公認マリッジカウンセラー。恋愛や結婚に関する著書に『縁結び~恋愛宝地図』、『二人ならもっと幸せ』(ともにポプラ社)、『上質恋愛~大人の恋の選び方~』(グラフ社)がある。


記事提供/『セキララ★ゼクシィ』

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト