何に魅力を感じ、実家を出た?

1位は?ひとり暮らしのメリット

2014.02.04 TUE


黙っていてもご飯は出てくるし、服も洗濯してくれる。そしてなにより、家賃ゼロ! 実家暮らしをしている者からすれば、今の環境よりよい物件はないと考えてしまいがちだ。実家から独立してよかったことはなんなのだろうか? 20~39歳の未婚の男女206人にアンケートをとってみた(suumo編集部調査)。

第1位は36.4%で「好きなときに好きなことができる」。2位、3位も「家族からの干渉がない」「帰宅時間が自由」と、「自由」であることがランクイン。合計すると57.1%、つまり2人に一人は「お風呂に好きなときに入れる」「何時間もインターネットができる」など、生活の中で小さな自由を謳歌できることに喜びを感じているようだ。意外だったのは「彼・彼女を気軽に呼べる」と回答したのが3.7%と少数派だったこと。恋人と一緒の時間よりも、まずは一人の時間の方が優先順位は高いことがうかがえる。

20代、30代の年代別に見ると、第1位は「好きなときに好きなことができる」で変わらず。しかし2位以降では20代で「家族のありがたみが分かった」「自立できた」などが上位に入ったのに対し、30代では「家族からの干渉がない」「帰宅時間が自由」「一人の時間が増えた」と答えた人が多く、家族から解放された感がより強く出た結果となった。年齢を重ねると、結婚や生活態度など20代のころより親が口うるさく感じることがあるのかも。「分かるぅ~!」と思ったあなた。もしかして30代?

<20代>
●お母さんが毎日料理・洗濯・掃除をしてくれるありがたさがわかった。(24歳女性・会社員)
●部屋を自由に、好きなように使える。(27歳男性・アルバイト)
●寝起きが悪いので、朝会話をしなくていいのは楽。(23歳女性・会社員)
●料理ができるようになり、全くやらなかった洗濯や掃除をするようになった。(25歳女性・会社員)
●いちいちどうでもいいことについて、家族に聞かれないこと。(29歳男性・会社員)

<30代>
●寝る時間や風呂に入る時間を気にしなくてもよくなったこと。(36歳男性・会社員)
●家で楽な格好でいられる。裸もOK!(32歳女性・会社員)
●実家が田舎なので、都会に住めたこと。(33歳男性・アルバイト)
●一人でゆっくり飲める。(32歳女性・会社員)
●エッチなビデオを平然と見ることができる!(39歳男性・会社員)
●自己管理能力が身につく。(36歳男性・会社員)

※この記事は2010年11月に取材・掲載した記事です

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト