ウィンドウショッピングでお小遣い稼ぎ

「来店ポイントサービス」続々登場

2014.03.06 THU


「ショッぷらっと」では、入店するとアプリに獲得starが表示される。starと一緒にクーポンなどがもらえる場合も! 画像提供/NTTドコモ
買い物で貯まるポイントやマイルはたくさんあるが、最近は店に行くだけでポイントを貯められるサービスが増えている。

2011年からサービスを開始している「スマポ」は、専用アプリをスマホにダウンロードし、対象店舗で「チェックイン」ボタンをタップするとポイントが貯まる。2社5カ所で始まった同サービスは現在、ビックカメラや髙島屋など約950カ所に広げ、1ポイント=1円として加盟店の商品券などに交換できる。

また、アパレルブランドのセール情報なども手に入る「ショプリエ」も、入店ボタンを押すことでポイントが貯まる。

最近はスマホにダウンロードしたアプリを立ち上げて店に入るだけで、自動的にポイントを入手できるサービスも出ている。その1つである「QooPo(クーポ)」は、対象店舗は約50カ所とまだ少ないが、来店によって貯めたポイントを、その場で使えるクーポンや電子マネーに交換することができる。

昨年9月にサービスを開始した「ショッぷらっと」も同じ方法で、タワーレコードや自遊空間など全国約900カ所で「star」というポイントを貯められる。「star」は、商品券などに換えて使うことができる。

なぜ来店ポイントサービスは続々と誕生するのか。新規参入の狙いを「ショッぷらっと」を運営しているドコモの斎藤剛さんに聞いた。

「“買い物欲”の後押しをできればと思い企画しました。弊社の調査では、スマートフォンでなんとなく『いいものないかな』と服やグッズのサイトを見ている人が多かったのです。その興味を『店に行く』という行動につなげるために、“来店ポイント”が有効なのではないかと目をつけました。『ショッぷらっと』では、百貨店の店舗を巡ると追加ポイントがもらえるウォークラリーなどを開催し、外出意欲を促す“きっかけづくり”をしています」

確かに外出は増えそう。デートで対象店巡りなんて面白いかも♪
(有竹亮介/verb)


関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト