「育休後職場復帰」の実態調査!

復帰したくなくなった先輩ママ6割

2014.03.13 THU


育休中に職場から「子連れでもいいから来て!」の連絡があったという人も! イラスト・ナカオ☆テッペイ
将来、出産したら取得することになるかもしれない育児休業。長いブランクを経て、再び同じように働けるのか、イメージがわかない人も多いのでは?

そこで、育休取得後、職場に復帰した経験を持つ全国100人の先輩ママたちに、育休中、仕事の復帰についてどう思っていたかをアンケート。すると、「子どもがあまりにかわいくて、仕事に復帰したいという気持ちが失せてしまった」人は 59%と半数以上! 「子どもがこんなにかわいいとは思ってもみなかった」(33歳・長野県)、「休みに入る前は早く復帰したいと思っていたが、いざ子どもと過ごすと育児に専念したいと思い出した」(39歳・広島県)と、気持ちに変化のあった人が多いみたい。

育休中の過ごし方についても、「ひとときの専業主婦気分を謳歌した」が67%と、休暇を満喫した人が多数派。その一方、「社会から取り残されているようで不安だった」という人も27%と3割近く。「家族以外話すことがない日が続いたので、買い物で店員さんと話すのが嬉しかった」(37歳・千葉県)など、孤独を感じ、早く職場復帰したかった人もいるようです。

また、「仕事を大変だと思っていたが、言葉の喋れない赤ちゃんのお世話をしながら家事をこなすほうがよっぽど大変だと痛感。ワーキングマザーだった自分の母親の凄さを実感した」(36歳・栃木県)といった意見も。職場復帰前は周りに迷惑をかけてしまうのでは…と不安だったものの「負い目を感じているのは自分だけだった」(30歳・愛知県)、「残った人で協力して、戻った時すぐに仕事ができるようにしていてくれた」(39歳・愛知県)と周囲が温かく迎えてくれたというケースも少なくない模様。スムーズな復帰のため、職場の仲間とよい関係を築いておくことも必要なのかもしれませんね。

取材+文・増岡真理

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト