オトコ飯道場

電子レンジで本格「出汁」作り

2014.03.20 THU


出汁のうま味は、カロリーが低いにも関わらず満足感を与えてくれる。様々な具で、試してみて! 大久保聡=写真 前田智美=スタイリング
インスタント出汁も便利だけれど、昆布とカツオ節で作る本格出汁は一味違う。“本格”といっても電子レンジで簡単にできるから、めんどくさがり屋のあなたも、ぜひ一度試してみて!

■材料
カツオ節 10g 昆布 5g(ハサミで切れ目を入れておく) 水 500cc(水に対して1%の昆布、2%のカツオ節が目安)

■必要なもの
キッチンペーパー 1枚 耐熱ボウル ラップ

1. 濾す手間を省くため、キッチンペーパーでカツオ節をくるむ

2. 耐熱ボウルの中に1と昆布と水を入れ、ふんわりラップをして加熱(600Wで8分が目安)。カツオ節に含まれるイノシン酸と、昆布に含まれるグルタミン酸が合わさり「うまみの相乗効果」が起こる

3. カツオ節と昆布を取り出す。これで、澄んだ黄金色のかぐわしい本格出汁のできあがり!

●手順を生かした調理例
絶品出汁茶漬け

<材料>
ごはん 軽く1膳
出汁 1カップ~
たらこ 二切れ
三ッ葉 少々
わさび お好みで

<つくりかた>
1.出汁を用意し、うつわにご飯をよそう。三ッ葉はきざんでおく。
2.ご飯にたらこと三ッ葉、お好みでわさびをのせて熱々の出汁を注ぐ

<ひとこと>
出汁でごはんをかき込む和のシンプル贅沢ごはん。熱々の出汁をわーっとかけて、生たらこをほぐしながら…ずずーっといっちゃってください! もちろん、具はたらこ以外でもお好みでOK。
カツオブシの出汁に多く含まれるアミノ酸は疲労回復にもよいそうですよ。

<執筆者紹介>
荻原和歌・料理研究家。R25創刊からの“料理担当”。近著『R25酒肴道場決定版!』(メディアファクトリー)

  • ■材料
    カツオ節 10g 昆布 5g(ハサミで切れ目を入れておく) 水 500cc(水に対して1%の昆布、2%のカツオ節が目安)

    ■必要なもの
    キッチンペーパー 1枚 耐熱ボウル ラップ
  • 1. 濾す手間を省くため、キッチンペーパーでカツオ節をくるむ
  • 2. 耐熱ボウルの中に1と昆布と水を入れ、ふんわりラップをして加熱(600Wで8分が目安)。カツオ節に含まれるイノシン酸と、昆布に含まれるグルタミン酸が合わさり「うまみの相乗効果」が起こる
  • 3. カツオ節と昆布を取り出す。これで、澄んだ黄金色のかぐわしい本格出汁のできあがり!

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト