女心がわかる!? ホンネの恋愛事情

男のヤキモチって許せる?

2014.03.31 MON


彼以外の男のアドレスに逆上しそう… 画像提供/セキララ★ゼクシィ
年下彼氏のヤキモチにうんざりしているという友人A子。聞けば、仕事関係の飲み会でも、男性が一緒だと分かると、いちいち激怒するのだとか。そんな男性のヤキモチ、どう思います?

そこで、20~30代の女性に「彼氏や夫にヤキモチをやいてほしいと思いますか?」と聞いたところ、なんと「やいてほしい」と答えた人が63%という結果になりました。理由は、「大事にされていることを実感できるから」(30歳)、「私にまだ女性としての興味があることを感じたい」(34歳)など。“ヤキモチ=愛情”と捉えている人が多いようです。

でも、ひと口にヤキモチといっても、許容範囲があるはず。そこで、どんなヤキモチなら良くて、どんなヤキモチだと嫌なのか、具体的に聞いてみました。まずは、OKだったヤキモチエピソードから!

●「飲み会などで男友達と話していると、『僕の彼女に手を出すなよ~』と皆に言っていてかわいかった」(33歳)
●「三歳のおいが『ねぇね(私のこと)大好き!』と言っているのを聞き、ちょっとすねながら『◯◯(私)のこと一番好きなんは俺やし』と言っていた」(26歳)
●「好きな芸能人がテレビに出ていて、『カッコいい~!』と言ったらテレビを消された(笑)」(32歳)
●「友達と旅行に行くとき、普段は見せないすねた感じがかわいらしかった。『今度一緒に行こうね』と言われてキュンとした」(27歳)

分かります…!母性本能をくすぐるかわいげのあるヤキモチは好印象ですよね。では、反対にNGだったヤキモチエピソードは?

●「携帯から他の男のアドレスを消すのはもちろん、私が寝ているときやトイレに行っているときに、携帯をくまなくチェックしていて引いた」(27歳)
●「友達と遊びに行くと言っているのに、『男はいないか?』、『合コンじゃないのか?』にはじまり、最後は女友達にもヤキモチをやく始末」(29歳)
●「SNSで友達になっている男性を『全て友達から外せ』と言われた時にはびっくりした。あれはヤキモチの度を超して束縛だと思う」(29歳)
●「男友達と少しでもしゃべったら、その男友達に『俺の彼女としゃべるな』と言っていた。彼以外の男性に相談をしたいこともあるので、すごく嫌だった」(27歳)

たしかに、友達との楽しい時間を邪魔されるなど、こちらの都合を考えない自己中心的なヤキモチはNGかも。今まで男のヤキモチは有無を言わさず女々しいと思っていましたが、適度なヤキモチならむしろ好意的なのかも…と思った、今回のセキララ★ゼクシィでした。


記事提供/『セキララ★ゼクシィ』

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト