2013年の夏は暑い模様…

今年のクールビズはふんどしに日傘?

2014.04.25 FRI


左・ふんどしNEXT(1575円)WACOAL MEN/ワコール 背面が、ふんどし特有のT字スタイルではなく、通常のパンツとほぼ変わらないシルエットになっているのもポイント 右・紳士日傘(1万2600円)/オーロラ※5月中旬より発売予定 特殊な生地が、夏場の強い日差しのストレスを軽減してくれる。雨傘としても使えるので梅雨の時期も活躍しそう
2011年の震災以降、一段と意識されるようになったクールビズ。気象庁の予報によると「今年の夏は高温傾向」と予測されているし、節電を持続するためにもクールビズアイテムを取り入れて快適に過ごしたいところ。そこで、2013年の最新クールビズアイテムをご紹介しよう。

「3月に当社が発売した『ふんどしNEXT』は、古来愛用されていた“ふんどし”の特徴である風通しの良さや開放感を生かし、スタイルとデザイン、そして素材を現代風にアレンジしたクールビズアイテムです。蒸れやすいとされる太もも回りの生地を徹底的に取り除くことで、蒸れを解消し、涼しさを追求しました。ウェブ通販を中心に売れ行きが伸びていますね」(ワコール メンズインナーPR・伊藤和永さん)

下着ならTPO選ばず気軽にクールビズを実践できるし、湿気の多い季節には嬉しいアイテムですね。また、繊維メーカーの東レは、同社のビジネスマン向けクールビズブランド『COOL AVENUE(クールアベニュー)』に意外な男性向けアイテムを投入するのだとか。

「ビジネスマン向けのクールビズ企画の製品として、自宅の洗濯機で水洗いできるジャケットに加え、オーロラ社から紳士用日傘アイテムを新たに販売します。これは優れた遮熱効果を持っている『サマーシールド』という生地を使用した日傘で、婦人用のヒットを受け、今年から男性向けも登場させました」(東レ広報・原口翠さん)

ちなみに、2013年のクールビズアイテムのトレンドについて、20~30代のビジネスマン向けのコーディネートに詳しいパーソナルスタイリストの森井良行さんはこう語る。

「スポーツ選手やアスリートたちが着用していた通気性の良い素材や、冷感素材をビジネスウェアに落とし込むという流れがこれまで以上に加速すると思いますね。また最近30~40代向けのメンズファッション誌の売り上げが伸びているのですが、これに付随するように、ビジネスマン向けのクールビズアイテムもオシャレに進化しています。ですから、クールビズアイテムの『着こなし術』も新たなファッションジャンルの一つとして取り上げられていくのではないでしょうか。それから、ネクタイを外した状態でも、上品に見せることができるシックなデザインのポケットチーフも人気になっていくと思いますね」

早くも熱い商戦が始まったクールビズアイテムを上手に取り入れ、これからの季節を快適に乗り切りたいですね。

(冨手公嘉/verb)

※この記事は2013年4月に取材・掲載した記事です

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