萌えアニメとAV。許されるのは…

夫にハマってほしくない趣味1位は?

2014.04.27 SUN


「アイドル」にハマってほしくない、という意識に男女差があるのが面白いところ。AV鑑賞は意外にも、萌え系アニメより許されている?? 画像提供:photospo/PIXTA
「笑いのツボが一緒」ということがお付き合いする条件のひとつに挙がるほど、男女の仲でも重要視される趣味や嗜好。共通の趣味がきっかけで結婚に至ったというカップルも結構いるようだが、その反面「旦那(または奥さん)の“アノ趣味”だけは、勘弁してほしい…」なんてグチも、わりとよく耳にするもの。そこで今回は、既婚者を対象に編集部がチョイスしたものから「パートナーがハマっていたら困る(または実際にハマっているけど正直やめてほしい)」と思っている趣味について調査した。

<アンケート「パートナーにハマってほしくない・やめてほしい趣味」>

●夫にハマってほしくない・やめてほしい趣味 
1位 238 pt「ギャンブル」
2位 232 pt「女装」
3位 209 pt「萌え系アニメ」
4位 142 pt「AV鑑賞・収集」
5位 104 pt「アイドル 」
以下、6位「コスプレ」、7位「車」、8位「占い」…

●妻にハマってほしくない・やめてほしい趣味
1位 286pt「ギャンブル」
2位 138 pt「アイドル」
3位 114 pt「萌え系アニメ」
4位 113 pt「男装」
5位 112 pt「占い」
以下、6位「コスプレ」、7位「AV鑑賞・収集」、8位「ヒーローもの」…

※編集部が例として挙げた「ハマってほしくない・やめてほしい」趣味上位3項目について既婚男性、既婚女性それぞれ200人に質問。1位は3pt、2位は2pt、3位は1ptで計算し集計。

※調査:ネオマーケティング(調査期間:2013年3月23~24日)


夫、妻ともに、もっともハマってほしくない趣味となったのは、「ギャンブル」。下手をすれば家庭が崩壊するかもしれない“危険”な趣味なので、これは当然の結果といえるだろう。

一方、同じCDを何百枚も買ってしまったり、1年の大半を好きなグループの追っかけに費やしたりしているファンの姿がたびたびニュースなどで取り上げられる「アイドル」に対して男女で評価が若干分かれた(妻にハマってほしくない:2位/夫にハマってほしくない:5位)のは興味深いところ。

ニュースで取り上げられるのは、大抵男性ファンなのだが、家庭を顧みなくなるほどハマってしまうかも…という観点から見ると、妻がハマってしまったら困る、と危惧する夫が多いのかもしれない。

一方、妻が夫にハマってほしくない趣味として2位に「女装」を挙げているのも面白い。密かに楽しむ分には、特に家計に負担をかけたり、家庭に大きな迷惑をかけたりする趣味とも思えないが、やはり世間体を気にすると、好ましくはないようだ。ちなみに、妻が「男装」にハマってほしくないと思っている夫が結構多かった(4位)が、アイドル(2位)、萌え系アニメ(3位)を下回っており、“パートナーの女装(男装)”に対する嫌悪感には温度差があるようだ。なお、今回はあえて「コスプレ」(妻にハマってほしくない:6位/夫にハマってほしくない:6位)とは項目をわけて調査している。

意外といえば、妻が夫にハマってほしくない趣味として選んだなかで「萌え系アニメ」のポイントが「AV鑑賞」より高かったのも、男性から見るとちょっと意外。この結果を参考にすると、今後はAVよりも萌え系アニメのDVDを、より見つかりにくい場所に隠した方が安心かもしれないってことになるのだろうか?

(石井敏郎)

※この記事は2013年4月に取材・掲載した記事です

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト