女心がわかる!? ホンネの恋愛事情

「私って恋愛下手」と思うことランキング

2014.04.02 WED


返信が面倒で既読スルー… 画像提供/セキララ★ゼクシィ
好きな男性とはうまく話せないとか、甘えるのが苦手とか、「私って恋愛下手だなぁ」と落ち込んだことはありませんか?セキララ★ゼクシィが20~30代の女性に行ったアンケートでは、「自分は恋愛下手」と思っている人は56%でした。そこで、実際にどんなことで恋愛下手だと思っているのかをランキング形式でまとめ、心理コーディネーターの織田隼人さんから、苦手意識を解決するアドバイスをいただきました!

1位:素直に甘えるのが苦手

「甘えるのが苦手というのは、甘えている姿を見せることが恥ずかしいという気持ちからきていることが多いのですが、他人はいちいちそんなところを見ていません。意識しているのは自分だけ。彼もあなたが思っているほど意識していないと思います。『それでもできない!』という人は、甘えるのが苦手だと素直に伝えるだけでも、相手はかなり安心して、喜んでくれると思いますよ」

2位:面倒くさがりでマメに連絡がとれない

「マメに連絡を取るのが苦手というクールな女性って実は多いのですが、無理をしなくても大丈夫。仕事が忙しい男性を彼氏に選ぶとうまくいきますよ。お互い、頻繁に連絡を取り合わなくても気にならず、もめないので、楽に付き合うことができるでしょう」

3位:自分の趣味や仕事を優先してしまう

「この場合は、自分と同じような仕事をしている人や、同じような趣味を持っている人と付き合うと、うまくいくと思います。仕事や趣味に没頭する人は努力家が多いので、お互いを認め合うことができますし、会話も共通の話題で盛り上がります。全く同じ職場でなくても、お互いが理解できる距離感なら、問題なくお付き合いできると思いますよ」

4位:相手に尽くし過ぎて疲れてしまう

「尽くし過ぎて疲れてしまうというのは、相手に見返りを求めているのに返ってこないから、残念な気持ちになっているということ。これはもう“彼に尽くさない”という方法しかありません。彼氏以外に仕事や趣味など、没頭できるものを見つけて、自分に自信をつけていくといいでしょう」

5位:束縛したり、ヤキモチを焼いてしまう

「束縛したり、ヤキモチを焼いてしまう人は、自分が浮気がちなケースが多いです。自分が浮気がちだから相手もそうなるんじゃないかと思って、その不安を相手にぶつけているだけ。『私は浮気なんてしない』と思い込んで自信をつけると、自然に相手も信頼できるようになりますよ」

また、織田さんいわく、「誰しも悩むものなので、自分だけが恋愛下手だと思わなくても大丈夫」とのこと。自分が思っているほど、恋愛下手ではないことも多いのだとか。恋愛下手だと悩んでいる皆さん、もっと気楽に恋愛を楽しみましょう!


【取材協力】
織田隼人さん
心理コーディネーターとして活動。男女の心理の違いを広める。著書に『愛でセックスを買う男・セックスで愛を買う女』、『彼に浮気をやめてほしい貴女へ』などがある。


記事提供/『セキララ★ゼクシィ』

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト