女心がわかる!? ホンネの恋愛事情

デート?外食?結婚しても続けたいこと

2014.06.10 TUE


結婚しても手繋ぎデートしたい! 画像提供/セキララ★ゼクシィ
「結婚したら所帯じみちゃって…」とは半年前に結婚したばかりの友人の話。結婚前は週末にカフェ&雑貨屋巡りをするのが共通の趣味だったけれど、今や休日は家でダラダラ、食事も“おうちごはん”ばかりなのだとか。

まあ、好きな人と過ごせるだけでも幸せ!とも思えるけれど、結婚しても恋人時代のようなことをしたいって思うのは、女のサガなのかも!?20~30代の女性にも、「手繋ぎデートやお互いの誕生日のプレゼント交換など、結婚後も続けたいと思うことはありますか?」と聞いたところ、なんと93%が「ある」と回答!続けたいことって何?

●「デートのときは絶対手を繋ぐ。1日1回はキスをする。スキンシップは仲良く居続ける秘訣(ひけつ)だと思うから」(24歳)
●「いつまでもお互いを大切に感じられるように、お互いを名前で呼び合うこと」(26歳)
●「恋人同士のころと変わらない関係。外出時は手を繋いだり、誕生日やクリスマス、バレンタインには特別なデートをしたい」(34歳)
●「おしゃれしてデートに出掛ける!家族になったからといって、気を抜いてだらしなくなりたくないから」(28歳)
●「記念日を一緒に祝う。思い出を語る日を設けたいし、何年たっても一緒に祝いたいから」(24歳)

夫婦になっても恋人のような関係でいたい!という人が多数。確かに、いつまでもラブラブな夫婦って憧れますよね。では逆に、結婚したらやめたいことってある?こちらも聞いてみると、「ある」と答えたのは26%。続けたいことに比べるとグンと減るけれど、いったいどんなことをやめたいの?

●「毎日のメール。一緒に住んだら最低限でいいかなと思う」(26歳)
●「デートのときに頻繁に外食すること。節約のためにごはんはおうちで!」(24歳)
●「お互いの誕生日やクリスマスのプレゼント交換。家計を圧迫する上に、正直ネタ切れで困っている」(26歳)
●「電話やメールを無駄にやりとりすること」(31歳)
●「誕生日プレゼントで豪華なプレゼントをすること。家でささやかにお祝いしたいです」(30歳)

なんだか妙に納得…。実際、既婚者に聞いてみた“結婚後にやめたこと”でも、「買い物。結婚前は自由に服や雑貨を買っていたけど、結婚するとやっぱり家計が気になります」(27歳)、「デートはほぼ外食でしたが、結婚後はなるべく家でごはんを食べるようにしています。小さい節約ですが、貯蓄のために」(27歳)なんて声が上がるなど、結婚後はお金にシビアになる様子。

手繋ぎデートや日々のスキンシップはそのままに、記念日はお金を掛けずとも特別感をもって過ごす。結婚後はこれができれば理想なのかも!?


記事提供/『セキララ★ゼクシィ』

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト