スシ、テンプーラもいいけれど…

外国人おもてなし日本食TOP10

2014.07.11 FRI

世論調査


「和」を感じさせるという点では「そば」「うどん」はもっと上位になってもよかった気もしますが…。すするのが作法、ざるそばでは余ったソース(つゆ)を麺の茹で汁で割って飲む、というガラパゴスすぎる食べ方が、海外の方の理解を超えているという配慮からこの結果なのかも 画像提供:Kzenon/PIXTA
昨年、訪日外国人旅行者数が1000万人を超え、街中で海外の方を見かけることが増えました。これからは、ビジネスやプライベートでも外国人との接点が増えてくるはずで、彼らに日本の食を選んであげる機会も出てくるでしょう。海外の方がイメージする日本食といえば「寿司」「天ぷら」あたりのようですが、せっかくなら「もっとリアルな庶民の日本食」にもご招待したいもの。そこで、20~30代の社会人男性200人を対象に、こんなアンケートをとってみました。

〈初めて日本に訪れる外国人に紹介したい「庶民の日本食」TOP10〉
(1~3位まで選んでもらい、1位を3pt、2位を2pt、3位を1ptとして集計 協力/アイリサーチ)

1位 ラーメン 165pt
2位 カツ丼 147pt
3位 牛丼 138pt
4位 お好み焼き 107pt
5位 そば(冷・温含む) 105pt
6位 おにぎり 99pt
7位 うな丼 90pt
8位 焼き魚定食 61pt
9位 うどん 58pt
9位 親子丼 58pt

今やラーメンは立派な「日本食」。発祥の地を上回る豊かな味のバリエーションをぜひ楽しんでいただきたい!と思う人が多いのか、数ある庶民の味覚のなかから、ラーメンが堂々の1位に選ばれました。一方、上位3位のうち2品を「丼もの」が占めるなど、“米食”を推す声も多数。以下、それぞれを選んだ方のコメントを紹介しましょう。

1位 ラーメン
・ラーメンは日本の食文化になっているから(36歳)
・いろいろと種類があり、外国人の好みに合わせられるから(35歳)

2位 カツ丼
・食べごたえがあるから(35歳)
・日本の揚げ物の代表と、日本独自の食べ物であるどんぶりを一緒に食べられるから(33歳)

3位 牛丼
・海外にもBeef Rice Bowlはあるが、ハッキリいってまがいものなので本物を食べさせてあげたい(36歳)
・価格競争の代名詞になるほど、庶民に浸透しているので(28歳)

4位 お好み焼き
・作るのが楽しいから(38歳)
・小麦から作るモノは美味しく食べられそうだから(35歳)

5位 そば
・和食の中でも意外と知られていなそうだから(28歳)
・ざる蕎麦だとワサビを堪能できるから(31歳)

このように、回答者の方々からは親身になって考えていただいた興味深いコメントが多く寄せられています。さて、みなさんならどの庶民食を食べてもらいたいと思いますか? 同じ料理でもお店によって味は全く違うもの。あらかじめ「外国人に食べてもらうならココ」と思える店を持っておけば、いざというときスマートに招待できそうですね。
(のび@びた)

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト