男性もお手入れが当たり前!?

オトコのアンダーヘア革命最前線

2014.08.04 MON


映画『SEX and the CITY』の影響からか、アンダーヘアをデザインするというのが女性の間でブームの様子。アンダーヘアの処理方法は、カットやシェービング、ワックスやレーザー脱毛など様々だそう 写真提供/AFLO
突然ですがみなさん、アンダーヘアってどうしてます? 実は先日、海外暮らしが長かった友人(女性)から「なんで日本の男性はアンダーヘアの手入れをしないの? 見た目も汚いし、セックスの時も邪魔で不快!」というご指摘が。たしかに、今や女性にとってアンダーヘアのお手入れは当たり前ですからね…。でも実際、世界の男性アンダーヘア事情って?

「ヨーロッパや中東諸国では手入れをする方がかなり多いですし、アメリカでもオシャレな人は処理していますね。見た目の清潔感、蒸れやニオイの軽減はもちろん、アンダーヘアがコンドームに巻き込まれることを防げるなど、メリットも多いですから」とは、男性向け脱毛エステ「MDSAメンズ脱毛サロン麻布十番」の桑江真実さん。

また、思わぬ副産物もあるという。

「海外の男性がアンダーヘアの手入れをするもうひとつの大きな理由が、陰茎を大きく見せるため。周囲のヘアを処理することで根元がすっきりし、無処理時よりも大きく見える視覚効果があるんです」(同)

つまり、雲からちょこんと顔を出す富士山よりも、晴天時の富士山の方が大きく…。いや、なんというか、要は高低差の問題というわけで…。

で、お店ではいったいどんな人がお手入れを?

「年齢はバラバラですが、清潔に見せたいという方や、パートナーに勧められて来店される方が多いですね。ほかにも、陰部にTATTOOやピアスを施しているオシャレ志向の方や、おしり回りのヘアを綺麗にしておきたいゲイの方もいらっしゃいます」

どんなヘアデザインが人気なのでしょうか?

「基本的には、股の間やビキニライン、陰茎からおしりにかけての部分は脱毛します。そのうえで、1、すべて処理してツルツルにする。2、陰茎の周囲1cmほどを処理し、虹(∩)ような形に残す。3、陰茎上部分に逆三角形(▼)を描く。以上の3パターンが主流ですね」(同)

う~ん…。3の▼で!

桑江さんによると、まだまだ日本ではメジャーとはいえない男性のアンダーヘアのお手入れだが、昨今の女子同様、今後ニーズが高まることは確実だそう。

夏本番。水着になる機会も、思わぬ恋に恵まれる機会もあるかもしれません。これを機に、まずは手軽な股の付け根あたりからお手入れを試してみます?
(吉原 徹/サグレス)

※この記事は2010年08月に取材・掲載した記事です

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト