若手ビジネスマン、オフでも気を遣ってます…

友人でも避ける話題1位は「収入」

2014.08.15 FRI


なんでも無邪気に話して笑い合えた学生時代は遠い昔…なのか…
年をとればとるほど人には様々な違いが生まれてくるもの。仲の良い友人といえど「ためらってしまう話題」が増えてくるのは仕方ないことなのかも…。そこで、仲の良い友人との会話でも、なんとなく話さないようにしている話題は何か、20代の男性200人にアンケート調査を実施してみた。

●仲の良い友人との会話でも避けている話題TOP10(複数回答 協力/アイ・リサーチ)

1位 収入 32.5%
2位 宗教 18.5%
3位 下ネタ 16.0%
4位 グチ 12.5%
5位 学歴 12.0%
6位 髪の悩み 11.0%
7位 政治 10.5%
8位 恋愛・結婚 9.0%
9位 病気 8.0%
10位 仕事内容 6.5%

3人に1人が口に出さないようにしているという結果になった「収入」が1位に。それぞれを選んだ人からは、以下のようなコメントが寄せられた。

●1位 収入
「個人差があるので」(28歳)、「どちらが多くてもいい気がしない」(24歳)、「上下関係が出来てしまう気が」(27歳)など友人との差が明確にならないよう気遣っているという意見が多数であるなか「お互いに大した収入は得ていないから」(28歳)というちょっぴり悲しい気遣いをしている人も。一方「襲われたら怖いから」(24歳)というお金持ちの声も聞こえてきた…! さらには「卑しいと思う」(27歳)と他人の収入に興味を持つこと自体に否定的な意見も散見。

●2位 宗教
「思想はそれぞれだから」(27歳)、「宗教観はどうしようもないから」(26歳)、「すれ違ったとき気まずそう」(29歳)と解決しない話題での無駄な衝突を避けようということであるよう。また「知り合いが信仰している宗教はネットの一部で評判があまり芳しくないので」(21歳)、「偏見など根強いから」(28歳)など悪い噂のある宗教に入っている友人を気遣う声も。さらに「危険なものに誘われたりしないか怖いから」(23歳)と“触らぬ神に祟りなし”な姿勢を見せる人も少なからずいる模様。

●3位 下ネタ
「下品」(23歳)と一蹴する人がいる一方で「自分が軽い人に見られるので」(26歳)、「ひかれそうだから」(23歳)、「嫌いな人もいるから」(27歳)、「奥さんがいるため」(28歳)など本当はちょっと言いたいけど我慢している…という声も多かった。「童貞だから」(29歳)と答えた方には、喪失してからの爆発を期待したい。

●4位 グチ
「雰囲気が悪くなるから」(23歳)、「楽しい時間をネガティブな話題で台無しにしたくない」(23歳)、「聞いてる相手のストレスになるから」(29歳)、「愚痴で盛り上がりたくない」(27歳)など場が陰湿なムードになることを嫌がる人が多数。「問題をどうすれば解決できるかを話題にすべき」(24歳)という大人男子もいる一方、「上司の耳に入るかもしれないから」(27歳)というただの慎重派も。

●5位 学歴
「気にしている人が多いから」(26歳)、「コンプレックスがあるから」(23歳)、「友人が高校を中退しているから」(28歳)など、過去のものとはいえデリケートな話題と考える人は多い様子。一方で「今の関係に必要ないから」(28歳)、「意味ない」(29歳)、「関係ないと思っている」(29歳)と“学歴なんてくだらない”派の声も強かった。

友人同士だったら何を話してもいい…というわけではない様子? 我々はもうオトナなのだ。
(黄 孟志)

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト