女性が求めるものはいつの時代も同じ!?

男が結婚したくなる女の特徴5

2014.09.27 SAT


ちなみに「結婚したくない特徴」は、1位「金銭感覚がいい加減」(229pt)、2位「贅沢好き」(166pt)、3位「マナーがなっていない」(166pt)と、「結婚したい特徴」のほぼ真逆。ただし「料理が下手」は111ptで6位となった
未婚率が高まり続ける昨今。総務省が6月に発表した「少子化社会対策白書」によると、2010年の男性の生涯未婚率は、30年前に比べておよそ10倍の20.14%にも上るという。しかし、未婚の男性は「いい人がいればすぐにでも結婚したい」と考える人は多いのでは?

そこでR25編集部では、25~34歳の未婚男性200人に「こんな女性だったら結婚したい」と思う特徴をアンケート調査。結婚したい女性の特徴の上位を3つ回答してもらい、1位=3ポイント、2位=2ポイント、3位=1ポイントで算出した。その結果、次のような女性像が明らかに。

1位 料理が上手(246pt)
2位 金銭感覚がしっかりしている(201pt)
3位 「ありがとう」や「ごめんなさい」をきちんと言える(167pt)
4位 礼儀作法やマナー、言葉遣いなどがしっかりしている(153pt)
5位 生活が質素で、贅沢を言わない(85pt)

もっとも「結婚したい」と思わせるのは、ズバリ料理上手な女性。理由として「ご飯がおいしいと家に帰りたくなるから」(30歳・東京)、「胃袋をつかまれると離れられないと思う」(32歳・宮城)などの声が。最近では自分でも料理をするという男性も珍しくないが、仕事で疲れて帰宅すると妻がおいしい夕食で出迎えてくれる…というシチュエーションは、やはり結婚に憧れる定番の動機であるようだ。

続いて2位にあがったのは、金銭感覚について。「お金にだらしない人間とは結婚できない。気が気でない」(29歳・大阪)、「金の切れ目は縁の切れ目。価値観が合わないと無理」(29歳・千葉)など、金銭感覚の違いを大きな価値観と違いと感じる人が多い様子。「老後、お金に困りたくないから」(32歳・愛知)など貯金を重視する声も多く、5位の「生活が質素で、贅沢を言わない」も含め、たとえ裕福でなくても楽しく過ごせる女性を求める傾向は強い。

3位と4位には、マナーを重視する項目がランクイン。「マナーがなってない人は一緒にいて不愉快になるため」(27歳・栃木)という意見に代表されるように、一生を共にするパートナーだからこそ最低限の常識は必要ということだろう。

結果を見てみると、たしかに「こんな女性なら結婚したい」と思ってしまう。でも、理想通りの女性と出会える可能性はそうそう高くはないはず。あまり高望みばかりしていると、いつのまにか本当に婚期を逃してしまうかも…?
(有栖川匠)

※この記事は2013年9月に取材・掲載した記事です

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト