女心がわかる!? ホンネの恋愛事情

おうちデート♪彼と自分の部屋どっちがいい?

2014.10.21 TUE


おうちデートは楽しいけど…? 画像提供/セキララ★ゼクシィ
先日友人A子が「彼氏の部屋で会うことが多いんだけど、一人暮らしだからお部屋が汚くて嫌。自分の部屋で会う方が楽」という話をしたところ、B子は「彼氏の部屋でデートした方が彼女気分を味わえるし、浮気チェックもできる」と反論。おうちデートにも、彼氏の部屋派と自分の部屋派がいるようです。

そこで20~30代の女性にも聞いてみたところ、以下のような結果に。

・彼の部屋がいい…47%
・どちらでもいい…37%
・自分の部屋…16%

彼の部屋派と自分の部屋派に、それぞれ理由も聞いてみました。

<彼の部屋がいい>
●「自分は、実家住まいだったため。彼は一人暮らし」(32歳)
●「私の部屋は汚過ぎて入れられない」(31歳)
●「相手の部屋にいるということが特別。彼の“なんちゃって奥さん”の気分になれるし、プチ旅行です」(28歳)

<自分の部屋>
●「彼氏といえど、人の部屋は気を使う。自分の部屋であればどんなに夜遅くても心配ない」(27歳)
●「相手の部屋へ行く準備が面倒だから」(28歳)
●「リラックスできるし、料理も作ってあげられる」(29歳)

「彼の部屋がいい」と答えた人は、「自分が実家だから」、「自分の部屋が汚いから」、「彼氏の部屋に行く方がワクワクする」といった回答が多く、「自分の部屋がいい」と答えた人は、「料理や洗濯などしやすい」というおもてなし重視の人が多いようです。

ちなみに、おうちデートならではの“困ったこと”も聞いてみると…

<彼の部屋>
●「トイレに行くタイミングがわからない…」(26歳)
●「女きょうだいのいない彼のうちだと、トイレ行ったときに生理用品をどう片付けようか悩む。こっそり鞄にしまって持って帰ります」(28歳)
●「元カノのものがあってけんかになった」(26歳)

<自分の部屋>
●「きれい好きな彼に、排水溝はこうやって掃除したらきれいになるよ!と爽やかに指摘されたこと…」(27歳)
●「突然家に来られたときに片付いていないと焦った。昔の彼の写真がちらっと出ていたとき焦った」(27歳)
●「私の部屋ばっかりに来たときは光熱費が増えた」(30歳)

と、見られたくないものを見られてしまったり、トイレ問題などによる“気まずさ”でした。

おうちデートはお互い気を使う面もあるけど、彼の部屋でも自分の部屋でも、ふたりで楽しく過ごせることが一番!ふたりで楽しく過ごせる空間づくりを、彼と一緒にしてみるのもいいかも♪です。


記事提供/『セキララ★ゼクシィ』

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト