一点主義タイプを選んで長く使える

女子ウケおもてなし調理家電6選

2014.11.09 SUN


調理家電の力を借りて、女子ウケする料理をお披露目! 写真は、スチームクッカー ミニコンパクトデジタル〈ティファール/実勢価格:4850円〉
「料理はたまに作るが、まだ人前に出せるほどの腕がない」「時間がやたらにかかってしまうので相手を待たせてしまいそう」。そんな料理初心者の心強い味方になってくれるのが、続々発売されている調理家電だ。では、どんなモノが初心者向きなのか。調理家電に詳しいコヤマタカヒロさんに聞いてみた。

「焼く、蒸す、など目的がはっきりしている一点主義タイプがオススメです。以前は一台でなんでもできるマルチな調理家電がトレンドでした。しかし、そういう商品は価格も高く、使いこなすには複雑で初心者にはあまりオススメできません。それに対し、一点主義タイプは操作も簡単ですし、後々使わなくなることも少ないはずです」

なるほど。自分の必要とする機能に特化した家電を選ぶといいんですね。頂いたアドバイスをもとに編集部では最新調理家電のなかから初心者にも使いこなせ、かつ作った料理がゲストに喜ばれそうな“女子ウケおもてなし調理家電”を6つチョイスし実際に使ってみました。気になるものがあったら、ぜひ試してみて!

■スープメーカー ヘルシナ〈ティー・エム・ワイ/実勢価格:1万2800円〉
ボタンひとつで「切る・煮る・混ぜる」の工程を自動で行ってくれるスープメーカー。本来、手間のかかるカボチャのポタージュを作ってみたのだが、すべての材料を容器に入れ、スイッチオン。仕上げに生クリーム、塩、コショウを加え正味30分で完成したスープは本格的でした。

■ヨナナスメーカー901〈ドール/実勢価格:6480円〉
「ヨナナス」とは牛乳や砂糖を使わず、冷凍バナナをベースにフルーツだけで作るアイスのこと。冷凍バナナと旬の果物「柿」を冷凍したものを本体に入れ、付属のスティックで押すとクリーム状のヨナナスがニョロニョロと…。変わった食感のヘルシーなデザートが完成!

■SPECIAL.T〈ネスレ日本/実勢価格:1万4800円〉
専用カプセルに入った厳選茶葉を、ボタンひとつで最適な温度、時間で抽出してくれるマシン。“正しくお茶を入れる”のはなかなか難しいものだけれど、出てきたお茶は確かに一味違う。砂糖が入っていると思えるような、甘みのあるお茶が楽しめました。

■スチームクッカー ミニコンパクトデジタル〈ティファール/実勢価格:4850円〉
簡単に手早く蒸し料理が作れる卓上電気蒸し器。調理スペースは上下2段とたっぷりあるが、収納時はコンパクトに重ねられる。鮭と野菜に塩コショウでシンプルに味付けしたものを蒸してみたら、ごく短時間で思いのほかおいしい仕上がり。編集部の女子に大人気でした。

■カスピくん(HR-4875FJ)〈フジッコ/実勢価格:2万2000円〉
長寿の国、グルジア・コーカサス地方で食べられている「カスピ海ヨーグルト」が手軽に作れる家電。専用容器に牛乳と種菌を入れてセットすれば発酵に最適な温度を自動管理。完成後は、冷却モードになるのも便利。トルコアイスのような粘りのあるヨーグルトの完成です。

■POWERMIX(MB-BL22)〈山本電気/実勢価格:9800円〉
小型モーターの専業メーカーが開発したボトルタイプのブレンダー。パワフルなモーターと大型のブレードが特徴で、一般的な家庭用ブレンダーでは難しい氷の粉砕もなんなくできる。細かく砕いた氷でフローズンモヒートを作ったら、オシャレな一杯ができましたよ!

※この記事は2013年11月に取材・掲載した記事です

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト