「Gift your time」で挑戦!

不器用でも安心な手作りプレゼント!?

2014.11.14 FRI


実際の制作現場の様子。こんなふうに隣でプロが指導してくれるので、質の高い贈り物が完成するのだ
年末も近づき、街にクリスマスムードが広がってきた。そんなクリスマスに向けて、今年は「手作り」のプレゼントに挑戦するのはいかがだろうか。といっても、手先が器用な人でないと「手作り」はハードルが高い。思わず尻込みしてしまう人もいるだろう。

頑張って作っても見映えが悪くて恋人が使ってくれない、なんてことになったら目もあてられない。そんな事態を避けるためにオススメしたいのが、手作りでも既製品のようなアイテムを作れる「Gift your time(ギフトユアタイム)」というサービスだ。

ジュエリーデザイナーや木工職人など、第一線で活躍するプロの作家から、スクール形式で直々にレクチャーを受けながら本格的な贈り物を手作りできるという。

「贈り物の種類は、リング、ネックレス、カフス、ピアスなどのジュエリー類や、レザーローズ、バングルなどの革製品、木製スツール、ペンダントライトなどの家具類など。そのなかから好きなものを選ぶことができます。今後も随時追加する予定です」

とは、運営元であるタイムカンパニーの篠田哲郎さん。

ジュエリーやスツールにはメッセージや記念日を刻印でき、名刺ケースや蝶型ブローチなどは形やパーツをセレクトして独自のデザインに仕上げられるなど、オリジナリティーを織り込めるという。

制作から完成までの流れは実にシンプルで、まずはサイトで作りたいものを選んで予約し、当日はスタジオを訪れるだけ。プロの作家が近くで見守ってくれるなかで制作に没頭するだけでいい。制作費は安いもので5000円程度、平均は2万~3万円ほどだ。

「最後に制作証明書を付ければ完成です。この証明書には体験者の制作風景写真を貼り、メッセージや日付も記入できます」

どんな手間暇をかけて制作したかが伝わり、手作りのアイテムがより心温まるギフトになりそうだ。

「最近は女性の方が少し多めですが、これからの時期は男性で訪れる方もより増えると思います。体験者の器用さに応じて作家が相談に乗ってくれるので、未経験者でも安心してクオリティの高い贈り物を手作りできますよ」

大事な人に“使ってもらえる贈り物”を作りたい人は、Gift your timeを使ってみてはいかが?
(池田園子)

※この記事は2012年11月に取材・掲載した記事です

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト