絨毯張りでマッサージ機完備!?

携帯充電器も!女子トイレ最前線

2014.11.06 THU


3Fトイレには、花粉、タバコの匂いを除去する消臭マシンが。また5FにはTOP&ClubQカード会員限定の化粧室がある。携帯電話の充電器、フットマッサージ、水素水のウォーターサーバーなどを完備!
最近、女子トイレがすごい進化を遂げていることをご存じだろうか?ソファがあったり、絨毯張りになっていたりと、とにかく豪華らしいのだ。なかでも圧倒的な充実度を誇るのが、渋谷ヒカリエ シンクス。

「大きなソファや、フィッティングルーム、手を使わずに口をゆすげる歯磨き専用の洗面台やフットマッサージ機などを設置し、女性がくつろげる空間を意識しています。また、店内で販売する商品の展示スペースも設けていて、各店舗への集客に繋げる工夫もしているんです」

こう語るのは同施設広報部の高森秀樹さん。男性用トイレに比べ、なぜエンタメ化が進んでいるのか。「ゴージャス!」と名高い愛知県にある伊勢湾岸自動車道の刈谷PAを管理する、刈谷ハイウェイオアシス広報の田川祐介さんに話を聞いた。

「女性のお客様にとって、トイレはメイクを直したり、髪を整えたり、男性よりもはるかに長い時間を過ごす場所。そのため、男性よりトイレへの関心が高いんです。お客様からは、『高級ホテルのラウンジのような居心地だ』と、好評をいただいています」

確かにこちらも絨毯が敷かれた高級感溢れる内装だ。照明は蛍光灯ではなく優しい色合いの間接照明を使用。落ち着いた色合いのソファやテーブルがある空間は、居心地がいいのも納得といえそう。

なんともうらやましい限りだが、残念ながら男性にしてみれば(たぶん)一生縁のない世界。願わくば、こっちのトイレのレベルアップもお願いしたいのですが…。
(キンモク星司)

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト