12/24、25に向けて街コンイベントも盛りだくさん!

クリスマスまでに恋人は作れるか?

2014.12.12 FRI


今回取材した女性のなかには「ハードルを思いっきり下げた相手とクリスマスデートをしたことがある」という意見もチラホラ。下げられた当人としては悲しいが、そこで楽しませることができればそのまま末永いおつきあいにつながるかも?
クリスマスまであと2週間とあって、街にいてもテレビをつけても恋愛一色。今年も、彼女のいない男にとっては非常にツライ時期がやってきた。だが、まだあきらめるのは早すぎる。この時期はクリスマス前の出会いを求める男女をつなげるイベントも多い。本気で頑張れば、彼女とまではいかずとも、クリスマスにデートしてくれる相手くらいは見つかるかもしれない。

全国の「街コン」を紹介するサイト「街コンジャパン」に登録されているクリスマスまでの街コンイベントは、北は岩手から南は沖縄まで100近くに上る(12月10日現在)。

なかでも特に熱いのは大阪。20代限定の「若コンin堂島」(12月23日、大阪市堂島周辺)、30代限定の「心斎橋30コン」(12月23日、大阪市心斎橋駅周辺)など、同世代をマッチングするものや、男性参加者にスーツ着用を義務付けたスーツフェチ女子向け「スーツコン@天王寺」(12月22日、大阪市天王寺周辺)、ジャケット着用の「ラヴィYOUNGコン」(12月16日、大阪市梅田周辺)など、ドレスコードを設けた街コンもあり、男女お互いのニーズに合わせ、参加するイベントを選べるのが特徴だ。

また、バスを使った「あいのり」スタイルで津市の観光スポットを巡る「ミエコンin津市」(12月16日、三重県津市)。パン作りやキャンドル作りといった「共同作業」を通じて仲良くなる「昭和村コン」(12月15日、岐阜県美濃加茂市、日本昭和村)など、たとえ相手が見つからなくても楽しめそうなものも。

ちなみにこれらのイベント、現在ほとんどがキャンセル待ちという盛況ぶりだという。しかし、気になるのは女子サイドの恋愛マインド。男ばかりがいくらガツガツしたところで、そもそもクリスマス前の女子は彼氏が欲しいと思っているのだろうか?

脱毛サロン「ミュゼプラチナム」を運営するジンコーポーレーションの調査では、恋人がいない20代女性のおよそ3人に1人が「クリスマスまでに恋人を作らなくては」もしくは「クリスマスまでに恋人ができたらいい」と思っているという。意外と少ないような気もするが、少なくとも全くチャンスがないわけではない。

ちなみに、「クリスマス前に彼女を探しているオトコ」をどう思うか20代女子に取材してみたところ、以下のとおり正反対のコメントが…。

まず「肯定派」ご意見から。

「クリスマス前にガツガツしている男性、かわいいと思いますよ。私自身は正直なところ常に彼氏は欲しいのでクリスマス前でもたいして変わらないんですが(笑)。でも、そうした雰囲気に流されてノリで付き合っちゃったカップルって短命ですけどね」(23歳・女性)

お次は「否定派」のご意見。

「大事にしたいと思える彼女じゃなくて、クリスマスを過ごすための相手がほしいの? と素朴なギモンを抱いてしまいます。私はクリスマスだからって恋愛マインドはこれっぽっちもアップしませんし、妥協した相手に時間を割くなんてもったいない! 正直、女の子と騒いだりライブに行ったりする方が楽しいです」(26歳・女性)

とはいえ、「ぶっちゃけ、クリスマス前は男性のハードルがかなり下がる」なんて声も。もっとも、そんな妥協の恋が幸せかどうかは微妙なところですが…。
(榎並紀行)

※この記事は2012年12月に取材・掲載した記事です

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト