コーンポタージュ鍋、トリュフ鍋…

食べたい変わりダネ鍋TOP10

2014.11.28 FRI

世論調査


忘年会などイベント事の多い冬、みんなでワイワイと盛り上がりながら食べるのも、鍋の楽しみのひとつだ 画像提供:Sumners / PIXTA(ピクスタ)
いよいよ冬の寒さが本格的になってきた。そんな季節に恋しくなるのが“鍋”! 水炊き、すき焼き、しゃぶしゃぶといった“王道”もいいけど、最近はユニークな鍋を提供する店舗も増えている。そこで20~30代の社会人200人(男女各100人)に “食べてみたい変わりダネ鍋”をリサーチしてみた。

●食べてみたい“変わりダネ鍋”TOP10
(1位~3位まで回答。1位は3pt、2位は2pt、3位は1ptとし集計。協力/アイ・リサーチ)

1位 チーズフォンデュ 164pt
2位 カニすき鍋 149pt
3位 カキ鍋 127pt
4位 トマト鍋 109pt
5位 豆乳鍋 106pt
5位 カレー鍋 106pt
7位 コーンポタージュ鍋 77pt
8位 麻婆鍋 76pt
9位 トリュフ鍋 50pt
10位 とろろ鍋 41pt

堂々1位に輝いたのは、チーズフォンデュ。「おいしそう」「あったまりそう」という要素も大きいが、ディップする楽しさのせいか、「家族の記念日に」「仲間で盛り上がれる」など、“盛り上がれる鍋”という点もNo1に選ばれたゆえんのようだ。それぞれの鍋に寄せられたコメントは以下の通り。

【1位 チーズフォンデュ】
「ワインに合いそうなので、友人と一緒にワイワイやりたい」(22歳・女性)
「チーズの味は裏切らない! 思った通りの味で、はずれがない!!」(39歳・女性)
「先日テレビでやっていて、おこげがおいしそうだったので」(35歳・女性)
「野菜も食べられそうだし、子供とすると楽しそう」(36歳・女性)
「簡単そうだけど、家だとなかなか面倒そう」(39歳・女性)

【2位 カニすき鍋】
「無言になりそうだが、ヘルシーだし、野菜もたくさん食べられるし、
何よりおいしい」(30歳・女性)
「お鍋にカニが入っていたら、一気に高級感が出るし、テンションも上がる」(30歳・男性)
「家だとなかなかカニを買わないので、新鮮なカニをたくさん食べたい」(39歳・女性)
「カニの良いだし汁が出ておいしそう」(29歳・男性)

【3位 カキ鍋】
「冬の定番!! カキ大好きなので、味噌系の味付けでこってりやりたい」(30歳・女性)
「新鮮なカキを食べたいから。これから寒くなる時においしそう」(39歳・女性)
「カキを食べると体が温まる」(30歳・女性)
「本格的なカキ鍋を食べたことがないので、食べてみたい」(37歳・女性)

【4位 トマト鍋】
「トマトの酸味でさっぱりして、飽きずに食べられそう」(37歳・女性)
「ヘルシーで、個数としてはあまり摂れないトマトの栄養をたくさん摂れそうだから。締めの麺がおいしそう」(38歳・女性)
「使用する野菜がありきたりではなくなりそうだから」(35歳・男性)
「ご飯を入れて、リゾットにしてみたい」(39歳・女性)

【5位 豆乳鍋】
「おいしくてよく食べる。もはや変わりダネではない」(37歳・男性)
「健康に良いし、まろやかなスープと具材のだしが楽しめそう。あたたまりそうだから」(38歳・女性)
「コクがあっておいしそう」(33歳・女性)
「体と肌によさそう」(36歳・女性)

【5位 カレー鍋】
「カレーが好きなので、いろんな具材で試してみたい」(35歳・女性)
「一番味が予想しやすい」(28歳・女性)
「親しみやすいから」(25歳・男性)
「あったかい感じがするから」(31歳・女性)

以下、7位の【コーンポタージュ鍋】には、「食べたことはないけど興味があるので」(38歳・女性)、「ありそうでなかったし、クリーミーでおいしそう。雑炊、うどんより、パン、パスタに合いそう」(22歳・女性)と、興味津々の人が多数。

8位の【麻婆鍋】には「辛さで体が温まりそうだし、シメに中華麺やうどんを入れたらおいしそう」(36歳・女性)など、“辛さ=温まる”という点を挙げる人が目立った。

また、好奇心を刺激される鍋といえば、9、10位の【トリュフ鍋】と【とろろ鍋】。トリュフ鍋については、世界三大珍味のひとつを使った鍋とあって「トリュフってあのトリュフ?スープのベースは何だろう?」(35歳・女性)と妄想を膨らませた人が多いよう。またとろろ鍋は「さっぱりとしておいしそうなイメージ。普段味噌汁に入れるので、鍋にも合いそう」(30歳・女性)、「胃腸にやさしそう」(39歳・女性)と好評だった。

全体を通して、鍋を選んだ理由に「野菜をたっぷり摂れる」「ヘルシー」との声が、女性を中心に目立った。おいしくて、あったまれて、かつヘルシーというのが鍋料理の最大の魅力!皆さんは、どの鍋を食べてみたい?
(田中裕幸)

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト