予想に反して「飛ぶように売れた」!

「メンズブラ」購入層は中年会社員

2014.12.04 THU


彼氏に着用してほしいメンズブラ1位(53pt) 男らしいビジュアルのシンプルな一枚とあって、女性からも「男性的な感じがするから」(32歳・ミュージシャン)、「レースがついたものより、まだ男性らしさを感じられる」(24歳・IT)と支持を獲得。実際につけてみると、ほど良いフィット感で胸部が優しく包み込まれた。これが、ブラなのか…!?(WishRoomメンズプレミアムブラ ブラック/2916円)※20~30代女性50人を対象にアンケート調査。上位2位まで選択。1位2pt、2位1ptとして集計。 撮影/藤木裕
お笑いコントのなかだけだと思っていた男性のブラジャー。しかし、世の中には男性用のブラも存在している…。少し調べてみると、実に多様なラインナップ! まさかここまで種類が豊富だったとは。メンズブラを扱っている下着メーカー「ウイッシュ」代表・土屋将之さんはこう話す。

「弊社のメンズブラは、お客様の『なぜ男性用のブラジャーはないのか?』という声から生まれました。それまでは女装用として、女性がはくような“男性用ショーツ”を販売していましたが、さらにブラジャーのニーズまであったのは衝撃でした。売り切る自信はありませんでしたが、2008年に日本で初めてメンズブラを発売したんです」

すると、予想に反して飛ぶように売れ、購入までなんと3カ月待ちの状態に! 購入層の中心は30~50代のビジネスマンだというが、その目的とは?

「やはり『女装して興奮を味わいたい』といったアブノーマルな声もありますが、現在では女装趣味の人とは別に『気持ちのリセットのため』という人が一番多くなっています。仕事を終え、自宅に帰り、ブラをつける。そうすることで違う自分に生まれ変わり、明日に向けて気持ちを切り替えられるようです。着用すると女性的な気持ちになり、優しくなれるという人もいますよ」

取材を通じて実際につけてみると、感触はふんわりと暖かかった。この奥深すぎるメンズブラの世界、あなたも一度覗いてみては? もちろん、ハマってしまっても責任はとれませんが…。
(播磨谷拓巳、矢口あやは/ノオト +R25編集部)

  • 2位(45pt)

    なんともセクシーな“ヒモブラ”が2位にランクイン。Tバックのヒモパンとセットの同商品は、ホワイト以外にもブラック、グレーの2色を展開中だ。「ワイヤー入りだと慣れなくて苦しいだろうから」(28歳・制作会社)、「脱がす時の興奮がありそう」(36歳・ライター)との声が。慣れないと1人で着用するのは難しい…。(J-TRADE 優しい気持ちになれるメンズブラ/1380円)
  • 3位(32pt)

    「女性らしく、よりセクシーに」をキャッチコピーに、光沢感のあるブラックのカップに上品な花柄レースをあしらう。「今はメンズでも花柄のシャツやパーカーもあるし、オシャレに見えるかも」(34歳・主婦)、「本気ではない遊び心が感じられる。これならセーフ!」(30歳・編集者)とファッション性が評価される結果に。(Junko Bjo Shop フェミニンブラ/3909円)
  • 4位(11pt)

    「シンプルにかわいい」(30歳・製薬会社)との声がある通り、女性用と間違えそうなビジュアルの一枚。ストレッチサテンのなめらかな肌触りが特徴で、リラックス効果を重視した作りだ。パッドポケット付きなので、ボリュームを出したいときにも対応可。どんなときにボリュームを出したいのかは不明ですが…。(WishRoom メンズプレミアムブラ ピンク/2916円)
  • 5位(9pt)

    リボンとフリルレースをあしらったラブリーなデザイン。チョイスした女性たちは、「ここまできたら、思い切って遊んでほしい!」(23歳・編集者)、「このくらい思い切ってくれたらこっちも吹っ切れそう」(28歳・WEB制作)と大胆さを評価。上品なシフォン生地は、やわらかくて清潔感もある…。乙女な男子にピッタリ?(WishRoomシフォン花プリント/2916円)

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト