女心がわかる!? ホンネの恋愛事情

もしも叶うなら…セレブ婚って憧れる?

2014.12.12 FRI


結婚式もセレブな感じに… 画像提供/セキララ★ゼクシィ
学生時代から十数年、セレブ婚を夢見ている友人M子。現に付き合う相手も高給取りばかりという徹底ぶりだけど、そのせいで婚期を逃しているような…。まあ、結婚相手がお金持ちだったらそれに越したことはないのだろうけど、セレブ婚ってそんなに憧れるもの?20~30代の女性に聞いてみました。

まず、「もしも叶うならセレブ婚をしてみたいですか」と聞いてみると、65%が「したい」と回答しました。理由は?

●「お金の心配をせずにショッピングやランチ、習い事を楽しみたい」(28歳)
●「奇麗な家、大きい車、豪華な料理を楽しみたい。値段を気にせず買い物したい」(27歳)
●「お金はないよりあった方がいいから」(33歳)
●「欲しいものを欲しいときに買ったり、旅行に行ったり、お金に困らない生活がしたい」(24歳)

とにかく多かったのが「お金の心配をしたくない」という声。金銭的な豊かさだけが生活の豊かさではないけれど、お金があればできることはたくさんあるし、ないよりはあった方が心にも余裕ができそうですよね。でも、それなら「したくない」と答えた人はどうして?

●「育ってきた環境があまりに違うと、価値観のズレが生じそうだから」(32歳)
●「お金が全てではないから。平凡な毎日に幸せを感じたいから」(26歳)
●「親戚付き合いなどが大変そう。お金があり過ぎても使い方がわからない」(25歳)
●「これまでの自分の生活とギャップがあり過ぎて大変そう」(31歳)

よく破局や離婚の原因に“価値観の相違”が挙げられるけど、確かに金銭感覚の合う・合わないは結婚相手を選ぶ上で重要かも。となると、やっぱりセレブ婚をする人はその人自身もそれなりにお金持ちってこと…!?「セレブ婚ができるかどうかは育ってきた環境が影響すると思いますか?」とも質問してみると、59%が「すると思う」と回答。実際にどんな人がセレブ婚をしているのか、ご自身の経験や周囲に経験者がいる人にエピソードを教えてもらいました!

●「そこそこ裕福な家で育った私。彼は大企業の会長の息子で、学歴、職歴共に申し分無い人。共通の知人を介しお見合いのようなもので知り合い、そのままゴールイン」(34歳)
●「『お金持ちと結婚する!』と言っていた親友が、実際に次期社長と授かり婚した」(25歳)
●「社内恋愛で社長の御曹司と結婚した友人。8人兄弟の長女で、小さい頃から兄弟の母親代わりをしながらも、現役で国立大学に行った苦労と努力の人。お金持ちでも穏やかな人と結婚できてすごく嬉しかった!」(32歳)
●「その人はお金持ちのお嬢様で女医の親戚。旦那さんは同じ国立大医学部出身、実家は開業医でご自身も医者」(28歳)

こうしてみると育った環境が影響するとは一概に言えないかも。それに、セレブ婚はあくまで結果論で、最初から狙ってする人はごく少数みたい。セレブ生活には憧れるけど、やっぱり結婚は好きな人とするのが一番ってことですね!


記事提供/『セキララ★ゼクシィ』

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト