モテるのは「優しい男」より「○○な男」

ブサメンでも付き合いたい男1位は

2014.12.21 SUN

世論調査


イケメンかどうかは、女性の好みにも大きく左右されるところ。内面が良ければ、ルックスもだんだんよく見えてくる…なんてこともきっとあるはず!
世の中にはイケメンじゃなくてもモテている男性はたくさんいる。それはつまり「男は顔じゃない。中身が重要」と考える女性もたくさんいるってこと。ではどんな“中身”なら「イケメンじゃなくても付き合いたい」と女性は考えるのだろうか。20~30代の女性200人を対象に調査してみた。

●イケメンじゃなくても女が「付き合いたい」と思う男TOP10
(1~3位を選択してもらい、1位=3pt、2位=2pt、3位=1ptとして集計。協力/アイリサーチ)

1位 話し上手で面白い(277pt)
2位 誰に対しても優しい(156pt)
3位 礼儀正しい(152pt)
4位 聞き上手(150pt)
5位 高収入(142pt)
6位 マジメ(93pt)
7位 後輩から慕われている(60pt)
8位 男友達が多い(39pt)
9位 おしゃれ(ファッションセンスがいい)(31pt)
10位 高学歴(26pt)

結果は「話し上手」が他を大きく離してトップ。それ以外も、上位はコミュニケーション能力に関する長所が並んだ。一体どんな理由でこれらの特徴が選ばれたのか、各項目へ寄せられたコメントを見ていこう。

【1位 話し上手で面白い】
「一緒にいて退屈しないから」(26歳)、「話が面白いと時間がたつのが早いし、また会いたいなと思う」(36歳)、「会話のキャッチボールって大事なので」(27歳)、「友達に紹介しやすい」(27歳)、「面白いヒトは賢い」(33歳)

【2位 誰に対しても優しい】
「一緒にいるうえで優しさが一番大事」(28歳)、「内面がよければ、外見はいかようにも変えられる」(27歳)、「特定の人に優しいよりも誰にでも優しい人の方が信用できる」(30歳)、「表裏のない誠実な人だと思う」(31歳)、「一緒にいて安心しそうだから」(25歳)

【3位 礼儀正しい】
「礼儀正しい人に性格が悪い人は居ないと思う」(34歳)、「育ちがきちんとしていそう」(26歳)、「一緒に生活していくうえで、嫌な点が鼻につかないから」(36歳)、「ルックス以上に大事だと思う」(31歳)

【4位 聞き上手】
「気配りが出来そうなので」(25歳)、「真剣に自分の話をきいてもらえると嬉しい」(28歳)、「喧嘩をしても話し合いがしっかり出来そうだし、その前に普段から気にかけてくれそうだから」(27歳)

【5位 高収入】
「最終的にはお金がないと幸せな生活は送れない」(34歳)、「収入が多いと尊敬できる」(33歳)、「経済観念が同じ人がいいから」(30歳)、「ルックスはお金をかければセンス次第でマシになるから」(28歳)

以降、【6位 マジメ】「浮気をしなそうだから」(25歳)、【7位 後輩から慕われている】「包容力がありそう」(37歳)、【8位 男友達が多い】「人望があり尊敬できる人と付き合いたい」(27歳)、【9位 おしゃれ】「男はやっぱり雰囲気が大事」(29歳)、【10位 高学歴】「学歴によって仕事も決まってくるから」(28歳)という意見も。

コメントを見ていくと、「ルックスよりも内面重視」という女性は意外に多い印象。ルックスに自信のない男性には朗報といえそうだが、高いコミュニケーション能力や人望、センスの良さ、高収入などのスペックを揃えるのは、イケメンになるのと同じくらい難しいかも…。そんななか、意識次第で誰でもできるのは「礼儀正しさ」。男性の皆さん、やはり女性には紳士的にふるまったほうがモテそうですよ!
(有栖川匠)

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト