女心がわかる!? ホンネの恋愛事情

彼の親に会って驚いたことってある?

2015.01.28 WED


手をつないで歩く仲の良さにびっくり 画像提供/セキララ★ゼクシィ
彼氏と長く付き合っていたり、結婚を意識し始めたりすると、おのずと彼の親に会うことになりますよね。好きな彼を育ててくれたのだから、もちろん素敵な人のはずだけど…会ってみてびっくり!という経験ありませんか?

そこで、20~30代の女性に、「彼の親に会って、良くも悪くも“驚いたこと”はある?」と質問したところ、「ある」と答えた人は68%。具体的に、どんなことがあったの?

<良かったこと>
●「初めて彼のお母さまが作ってくれた料理を食べた際に、私がおいしいと言った料理を、訪問するたび作ってくれて、恐縮しながらもうれしかった」(28歳)
●「お母さんがまるで友達のように気さくで素敵な方だった」(28歳)
●「60歳を過ぎても現役看護師さんで、夜勤も。働き者で素晴らしいと驚きました」(32歳)
●「とにかく人に物をあげるのが好きなお母さんで、自分用に買っていたシクラメンをたまたま行った時に『あ、これ持って帰りんさい』と言ってくれた時」(27歳)
●「自分の娘のように接してくださり、いつもおいしいご飯を作ってくれる。会話がつきなく、時間があっという間に過ぎること」(30歳)

<悪かったこと>
●「今の彼ではなく昔の彼のこと。給料日にお金をたかる。そして、私にもたかってきた」(37歳)
●「初めて会った日に『介護、孫は早く!』と言われた」(28歳)
●「彼は結構きれい好きなのに、家の中がそこそこ汚かったこと」(23歳)
●「未来のための金銭感覚が全くないこと」(27歳)
●「持参したプレゼントや当日着ている服の値段を、ストレートに『それ、いくら?』と尋ねるところ」(38歳)

私も、彼の実家に行ったら家がすっごく汚くてびっくりした経験アリです!う~ん、悪い印象を受けると、結婚するのも考えちゃいますよね(苦笑)。

嫌な気分のまま記事を終えるのも残念なので、最後にクスッと笑ってしまいそうなエピソードを。「家族みんながそっくりだった」(29歳)、「帰るときに毎回握手をして帰ること」(27歳)、「両親ともコーヒー好きで、アイスコーヒーとコーヒーゼリーを出されたこと」(25歳)、「体形。彼も将来似ていくのかな、と思った」(26歳)…などなど、これくらいのことなら笑って済ませそうですね(笑)。

彼の親の印象は、結婚を判断する大切な基準にもなりそう。良いことも悪いことも含めて、たいへん参考になるエピソードが聞けた、今回のセキララ★ゼクシィでした!


記事提供/『セキララ★ゼクシィ』

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト