今年のトレンド「マイクロミニ」もはける!?

美脚のためのながらエクササイズ

2015.03.07 SAT


骨盤周りの筋肉を鍛えるエクササイズ 片足で立ち、もう一方の足をつま先までピンと伸ばす。前、横、後ろとつま先で床をたたく動きを左右3往復行う
今年の春夏は、マイクロミニが流行の兆し。思い切って挑戦してみたいけど、美脚とはほど遠い私(涙)。脚やせエクササイズを始めたいとは思うものの、つらい運動はなかなか続けられないし…。

「まずは、通勤中や仕事中にできる手軽なエクササイズで美脚を目指してみては?」とは、スポーツドクターの中村格子先生。そんな方法が…!? ぜひ教えてください!

「“美脚”とは、直立した時に両足の太もも、膝、ふくらはぎ、くるぶしの4点が隙間なく付くまっすぐな脚のこと。そうなるためには、骨盤周りに筋肉をつけて骨盤を引き締め、脚をつけ根からまっすぐにすることが大切です。骨盤周りの筋肉を鍛えるには、つま先と膝に力を入れて脚をピンと伸ばし、そのまま前、横、後ろに動かすといいですよ(イラスト参照)これなら電車待ちの間にもできますね」

これを続ければ、脚がまっすぐになるのはもちろん、ヒップアップにもつながるとか。早速やってみると、脚を伸ばすだけで案外筋肉を使う…! 脚を動かすと、腰周りに効いてるのがわかる。これはいいかも!

「また、脚全体が引き締まっていてメリハリがあるのも美脚に見える大きなポイント。キュッと引き締まった足首とふくらはぎを作るには、“足の指”を動かすのがオススメです(イラスト参照)。足の指は、膝下全体の筋肉を使って動かすので、単純な動きですが十分エクササイズになるんです。膝上を鍛えるには、座った状態で両膝同士をギュッと寄せて1分間キープ! これで、マイクロミニが似合う全体的に引き締まった脚になりますよ」

これなら、仕事中でもデスクの下で靴を脱げばできる! このエクササイズを1日各5分ずつ毎日続ければ、2~3週間でまっすぐでメリハリのある脚に近づけるそう。

キレイな脚を手に入れるには、日々の積み重ねが大切なのね。こっそりエクササイズを続けて、この春にはマイクロミニデビュー!?
(取材+文/岡本温子<short cut> イラスト/ナカオ☆テッペイ)

※この記事は2012年3月に取材・掲載した記事です

  • 膝から下を引き締めるエクササイズ (1)足のすねの筋肉を意識して、足首と指全部を伸ばす (2)足首を伸ばしたまま、床を押すように指を反らす (3)かかとをつけた状態で足首と足の指を思い切り反らす (4)かかとをつけて全部の指を曲げる。1~4を左右5回ずつ
  • 中村格子先生の著書『女医が教える マジカル「美脚」エクササイズ』(すばる舎)には、美脚になるためのメソッド満載!

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