40代のアク抜きダイエットテク

「朝だけ断食」で健康的にダイエット!

2015.04.22 WED


40代のアク抜きダイエットテク/「朝だけ断食」で健康的にダイエット!
消化の負担になる固形物を一定期間摂らず、胃腸を休めてデトックスやダイエットを実現する、最近話題の「断食(ファスティング)」。休暇を取りファスティングホテルなどで行うのが一般的だが、多忙な40代にとってはその時間すらも惜しいのが現実だろう。そこで、注目したいのが自宅でも簡単に実践できる、朝食を酵素ドリンクに変えることから始める「朝だけ断食」。メディカルビューティー酵素ファスティング協会代表の中村裕恵さんに詳しい話を聞いた。

■■今回のアドバイサー
メディカルビューティー酵素ファスティング協会
代表 中村裕恵さん

トータルヒーリングセンターにてホメオパス医師を務める。分子整合医学美容食育協会認定ファスティング・エキスパートなど、さまざまな資格を持つ。著書に『デトックス・ダイエット』など。

■朝食を酵素ドリンクに置きかえる「朝だけ断食」

中村さん「自宅で効率よく断食するには『朝だけ断食』がオススメ。胃を休めるためには8時間以上の時間が必要になりますが、前日の睡眠時間による胃の休息を活かし、朝食を酵素ドリンクに置きかえるだけでも、半日の断食になります。

また、酵素ドリンクを飲む『酵素断食』は、ビタミンやミネラルなどの栄養分、最低限のカロリーを摂取しながら行えるので、水だけの断食よりも安全性が高いのです。

酵素ドリンクとは、野菜が分解されている発酵飲料のこと。液状なので消化の負担にならず、腸内の善玉菌を活性化させる作用によって、栄養を吸収しやすいというメリットもあります。なかには、酵素ドリンクと朝だけ断食で5キロの減量に成功した事例もあります」

■酵素ドリンク選びのポイントは「成分表」

中村さん「酵素ドリンクを選ぶ際には成分表に注目しましょう。成分表のトップに『●●発酵エキス』が書かれている商品は、野菜発酵エキスの含有量がもっとも多く、その効果が得やすいといえます。また、ドリンクに含まれる野菜の種類は60種類~70種類以上のものが望ましいでしょう。

一方、注意していただきたいのは、『●●シロップ』などの糖類がトップに書かれたドリンク。糖度が高いものを摂取して断食を行うと、血糖値の乱高下が激しくなり、低血糖症状が起きることもあります。低血糖を防ぐには、比較的糖度の低いもの(40度前後)を選んでください。

また、『安息香酸ナトリウム』が入っているドリンクにも要注意。防腐作用のある添加物なのですが、摂取し続けると健康被害を受けるおそれがあります。それらを踏まえると、いい酵素ドリンクを探すのは意外と難しいもの。ドリンク選びに迷ったときは、断食専門サイトを参考にしたり、専門家に相談したりすることをおすすめします」

■最後にアドバイザーからひと言

「『朝だけ断食』や『酵素ドリンク』で効率よく断食しましょう」

記事提供 / 素晴らしきオトナたちへ。モテるオトナの悦びを。[editeur エディトゥール]

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト