「学歴」「収入」はもちろん「筋肉」「誠実」もダメ!?

女が嫌う男の勘違いアピール1位は

2015.05.02 SAT


カンパイ! の後から繰り広げられる、男女のアピール合戦 写真/PIXTA
気になる女子にどう自分をアピールするか?――正解のない話だけに、合コンなどで“空回り”してしまったことのある男は多いだろう。世間にあふれる「こういう男がモテる」みたいな情報を信じていろいろアピールしてみるものの、女子からは冷めたリアクションしか返ってこず、むしろアピールするほど逆効果…なんてことも。僕のアピール、スベッてる? 引かれてる? というわけで、20代女性未婚会社員200人に“本音”をアンケート調査してみた(協力/アイ・リサーチ)。

〈合コンなどでアピールされるとドン引きすることTOP10〉
(上位3位まで選択。1位3pt、2位2pt、3位1ptとして集計)

1位 遊び人アピール 249pt
2位 学歴アピール 218pt
3位 収入アピール 154pt
4位 仕事できるアピール 106pt
5位 筋肉アピール 102pt
6位 家柄の良さアピール 97pt
7位 ファッションセンスアピール 48pt
8位 流行に敏感アピール 47pt
9位 誠実アピール 33pt
10位 優しさアピール 30pt

こちらが「男のドン引きアピールTOP10」。理由も女性陣に教えてもらったので、男性の皆さんは一緒に勉強しましょうね。

●1位 遊び人アピール 249pt
「歩む人生が違いすぎて理解できない」(24歳)、「遊んでる=マイナスイメージ。遊んでるひとは嫌です。アピールする意味がわかりません」(25歳)、「イケメンではない人が、イケメンぶってチャラぶるのが本当に面倒臭い」(28歳)、「アピールしてなくてもチャラい時点で引きます」(29歳)…と大不評だったのがこちら。「なんだかんだいって多少遊び慣れているほうがモテる」みたいな話をよく聞くので頑張ってアピールしてたんですが…。

●2位 学歴アピール 218pt
「自分の学歴があまり高くないので見下されている感じがする」(20歳)、「学歴さえ高けりゃいいと思ってるような男は学歴で人を見下すから」(28歳)、「学歴をどんなにアピールしてきても、人間性や仕事ができなければ意味がないから」(24歳)など、もっともな意見が多数。

●3位 収入アピール 154pt
「お金が全てだと思ってそうだし、自分より収入の低い人をバカにしていそうで嫌だから」(25歳)、「アピールする必要性を全く感じない。ただの自慢に聞こえる」(25歳)、「全ての女性が収入で男性を選ぶと思われていそうだから」(25歳)、「それしか自信がないのかわいそう」(28歳)。たしかに、これは友人がしていたら男でも引いてしまいますね…。

●4位 仕事できるアピール 106pt
「本当に仕事ができる人は自分から言わないと思うから」(28歳)、「そういうのに限って昇進しないんよ」(24歳)という鋭いツッコミが。

●5位 筋肉アピール 102pt
筋肉は男性の重要なセックスアピールポイントなのでは!? と思いきや、「特に興味がないのと、ムキムキよりガリガリの方が好きなので」(23歳)、「筋肉質な人は個人的に苦手だから」(25歳)、「触ってみる? とか言われると面倒」(27歳)と、意外とヒットしていない様子。頑張って鍛えていたのに…。

ほか、10位の「優しさアピール」には「優しさアピールする人って、上っ面の優しさと言うか、大して優しくないから」(24歳)というコメントが。これはなんとなく納得感がありますね。

じゃあ一体何をアピールすればいいの? いや、無理にアピールしようとする姿勢がモテないのか? でも、黙っていたら絶対モテないし…。なんだか答えの出ない禅問答。モテへの道は、かくも険しい。

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト