「もう、しょうがないな~(笑)」と女性が思ってくれるのは…

彼氏選びで妥協できる欠点1位は?

2015.04.30 THU

世論調査


1位の「片付けが苦手」には他にも、「潔癖の方が厳しい」(27歳)、「神経質は嫌いだから」(33歳)などむしろプラスととらえるコメントも
女性が彼氏を選ぶうえで、譲れない条件はいろいろあるだろうが、その一方で「ま、いいか」とか「もう、しょうがないな~」と笑って許してしまえる特徴もあるはず。20~30代の独身女性200人を対象に、一般的にはマイナスとされる特徴のなかで「実はあまり気にならない」「妥協できる」と思えることを調査した。

●実は妥協できる彼氏の欠点TOP10
(1~3位を選択してもらい、1位=3pt、2位=2pt、3位=1ptとして集計。協力/アイリサーチ)

1位 片付けが苦手(241pt)
2位 堅物・マジメすぎ(181pt)
3位 口下手・無口(167pt)
4位 ヤキモチ焼き・嫉妬深い(74pt)
5位 ケチ(61pt)
6位 金遣いが荒い(53pt)
6位 ネガティブ思考(53pt)
8位 見栄っ張り(46pt)
9位 口が悪い・毒舌(43pt)
10位 ギャンブル好き(41pt)

結果は「片付けが苦手」がトップ。それ以外の項目は、「裏を返せば短所も長所になる」といえるような特徴が上位にランクインした。各項目に寄せられたコメントを見ていこう。

【1位 片付けが苦手】
「自分も片付けが下手だから気持ちがわかるし、一緒に片付ければいい」(25歳)、「可愛いと感じるから」(30歳)、「私が片付けます」(35歳)、「性格が悪くなければ、片付けができないくらいは我慢できる」(34歳)、「片づけくらい私がやってあげる」(38歳)

【2位 堅物・マジメすぎ】
「遊び人よりまし」(26歳)、「むしろ長所だと思うから」(30歳)、「まじめな人のほうが好きだから」(29歳)、「真面目なら変なことはしなそう」(30歳)、「誠実な人が一番」(34歳)、「嫌だけど、選択肢の中では一番許せるかなと思った」(36歳)

【3位 口下手・無口】
「自分もあまりしゃべるのは得意ではないので、静かに時間を共有できるかな、と。それでいて二人とも苦痛でなければよいなあと」(24歳)、「おしゃべりおとこが嫌い」(26歳)、「かえって信頼感が増す」(33歳)、「むしろ好き、余計なことを言わないから」(37歳)

【4位 ヤキモチ焼き・嫉妬深い】
「焼きもちやかれても嫌な気持ちにならない。 むしろうれしいから」(24歳)、「やきもちはかわいいと思うから」(26歳)、「自分も嫉妬深いから」(23歳)、「かわいらしいと思うから」(25歳)、「自分のことを想ってくれてるからこその感情だと思うので。ただし、程度による」(29歳)

【5位 ケチ】
「お金を大切にしている感じで、逆に好感がもてる」(24歳)、「適切だと感じます 」(24歳)、「ケチは直せないから」(28歳)、「自分もケチだから気にならない」(34歳)

【6位 金遣いが荒い】
「結婚相手でなければいい」(24歳)、「貧乏はいや」(27歳)、「なおしてあげたくなる」(28歳)、「財布を渡さなければいい」(31歳)

【6位 ネガティブ思考】
「バランスがとれれば」(31歳)、「最悪のパターンを考えていると言うことは、悪い結果を回避しやすいと思うので」(30歳)、「私が楽観的な方なので、ちょうど良いかなって思いました」(38歳)、「好きな芸人さんがネガティブだから」(38歳)

【8位 見栄っ張り】
「男性はかっこつけたいところがあると思うので、見栄を張っている姿を見てもなんとなく許せてしまう」(33歳)、「会計で見栄を張ってくれるのは嬉しいから」(37歳)、「見栄を張っているくらい自分に自信がある方がいいから」(35歳)

【9位 口が悪い・毒舌】
「自分もそうだし、逆に信用できる」(34歳)、「口が悪い=性格が悪い、ということではないから。自分も毒舌だから」(33歳)、「我慢すればそこまで気にならない」(22歳)、「自分と考えが似ている分には口が悪くても問題ない」(29歳)

【10位 ギャンブル好き】
「自分の収入の範囲でやっている(もしくはギャンブルしたいから仕事をがんばる)のなら、趣味だと思うので良いと思う」(28歳)、「自分もギャンブル好きだから」(23歳)、「やめさせるから」(27歳)

コメントを見ていくと、「自分もそうだから…」という女性と「自分は逆だから…バランスが取れる」という女性が多いことに気づく。結局は「相性」ということだろうか。ちなみに、「最も妥協できない」特徴に選ばれたのは「短気」。この性格だけは「ま、いいか」と笑って許してくれないよう。男性陣のみなさん、気をつけましょう。

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト