女心がわかる!? ホンネの恋愛事情

意味不明な逆ギレ…されたことある?

2015.05.20 WED


理不尽な逆ギレにイラッ! 画像提供/セキララ★ゼクシィ
仕事でもプライベートでも人と交われば、イラっとすることがあるのは仕方のないこと。でも、意味の分からない逆ギレって納得できないですよね?逆ギレするのはなんとなく女性の方が多いイメージですが、男性の逆ギレも結構タチが悪いんですよね~(笑)。

そこで、今回のセキララ★ゼクシィは、20~30代の男女に異性にされた逆ギレについて緊急アンケート!

まずは女性に「恋愛に限らず、男性から意味の分からない逆ギレをされたことがありますか?」と聞いてみました。すると、32%の人が「ある」と回答。どんな逆ギレをされたの?

■男性が逆ギレするのは“プライドが傷ついたとき”

●「廊下(禁煙スペース)でたばこを吸っている職場の男性に、『ここは禁煙ですよ』と軽く指摘したら、火を消しながら舌打ちをされました…」(28歳)
●「自分が道を間違えたのに、私が案内しないせいだと逆ギレされた」(33歳)
●「告白を断ったら、勘違いさせるような態度だったと逆ギレ。笑顔で接していたくらいなのに!」(26歳)
●「浮気されたときに反論できなかったようで、逆ギレされました」(34歳)

皆さんのコメントによると、男性は、痛いところを突かれたり、プライドを傷つけられたりしたときに、逆ギレしてくる傾向があるみたい。

■21%の男性が、女性に逆ギレされた経験アリ

では、男性はどうでしょう?「恋愛に限らず、女性から意味の分からない逆ギレをされたことがありますか?」の質問に、21%の人が「ある」と回答。その内容は…?

●「食べたいものを尊重したら、『意志がない』と言われた」(25歳)
●「『どこでも良い』と言われたので、好きなところに行ったら、気に入らなかったらしくキレられた」(28歳)
●「明らかに自分のミスで失敗した仕事のことで愚痴られ、指摘したら『分かってない』と言われた」(26歳)
●「身支度を急がせたら、『女は大変なんだ』と逆ギレされた」(26歳)

ん~女性も男性に負けないくらい理不尽な内容でキレてますね(苦笑)。まあ、そもそも逆ギレは開き直って理不尽にキレられることなので、納得できる内容はなさそうですが…(笑)。

■逆ギレされたとき、女性はケンカになり、男性はスルーする!?

前述のアンケートで「ある」と答えた男女に、その逆ギレの後、どうなったか質問したところ、女性の回答で最も多かったのは「ケンカになった」(35%)。男性の回答では「華麗にスルーした」(41%)が最も多い結果となりました。逆ギレの後の様子は、男性の方が冷静ですね(苦笑)。

ちなみに私は、逆ギレされたらいつもケンカになるタイプなので、今回は勉強になりました。逆ギレの多くはつまらないことが原因なのに、それでケンカなんて本当にくだらない…(笑)。今度、もし相手が逆ギレしてきたときは、グッと怒りをこらえて、華麗にスルーしようと思います♪


【データ出典】
恋愛についてのアンケート 2015/3/2~3/3実施
(インターネットによる20~30代男性へのアンケート調査 調査機関:マクロミル)


記事提供/『セキララ★ゼクシィ』

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト