女心がわかる!? ホンネの恋愛事情

腹立つ~!カチンときた彼の言動

2015.05.22 FRI


何気ないひとことに「カチン!」 画像提供/セキララ★ゼクシィ
大好きな彼であっても、たまにカッチーン!とくることありますよね。かく言う私も、先日、カフェでお茶をしているときに「最近太ったね。ほら、デニムの上におなかが乗ってるよ!」と大声で言われたときは、何てデリカシーがないんだ!とカチンときました。まぁ、事実なんですけどね…(涙)。

■81%の人がカチン!ときた経験アリ

20~30代の女性にも「彼の言動にカチンときたことはある?」と聞いてみたところ、なんと81%の人が「ある」と回答!どんなときにカチンときたの?

●「なかなか休みが合わず、やっと会えたデートの日に『ゆっくり家で昼寝したかった』といわれたとき」(30歳)
●「話をしているのにテレビに集中して話を聞いてない」(26歳)
●「お金がないのに、人前では気前がいい。そして、『お金ある?出しといて』という。カッチーン!」(30歳)
●「私の丸顔をばかにして、顔を見ては爆笑する」(30歳)
●「なんでも私の提案したことに『ええんちゃう?』と返すことが多い彼。結婚式準備中もそんな感じだったため『あなた自身、なんか意見はないのか?』とカチンときました」(25歳)

どれもわかる~!彼女に対してなのに態度がおざなりで、ないがしろにされている感じがするんですよね。もっと思いやりが欲しいのにっ!

■女性をカチン!とさせるのは“彼女への甘え”から

男性心理に詳しいマリッジカウンセラーの久野浩司さん!なぜ男子は彼女に対してカチンとくることを、言ったりやったりするのでしょうか?

「『釣った魚には餌をやらない』とまではいかないかもしれませんが、“付き合っている=もう追い掛けなくてもいい存在”と捉えている可能性があります。ちょっとのことでは別れないだろうと高をくくり、相手の気持ちに配慮のない発言をしてしまっているのだと思います。また、彼女が“安心して甘えられる母親のような存在”になったことで、わがままな言動が出てしまう場合もあります」

う~ん。それだけ彼女に対して心を許しているということなのでしょうが、やはりカチン!とくることを言われるとストレスです…。

■カチン!ときても冷静沈着な対応を

こういう言動を直してほしい場合は、どうすればいいのでしょう?

「オススメしたいのは、“めちゃくちゃ冷静に切り返す”か、無視ではない程度に“冷めた態度を取る”ことです。心を許した相手にそういう態度を取られると、男性は内心では非常にビビり、『さっきのはさすがにまずかったか…』と反省します。このように、自分で考え、反省させることが大切なのです。逆に、感情的になって言い返すのはNG。相手もヒートアップし、ますます嫌なことを言い出す恐れがありますので注意しましょう」

久野さんによると、「男女の関係は、基本的には対等であるべき。だから自分が嫌な気分になったら、きちんとそれを伝えること。このようなことが言い合える関係を構築することが、お付き合いを長続きさせる秘訣(ひけつ)ですよ」とのこと。なるほど、おっしゃる通り!

今度また、おなかのお肉のことを言われたら、冷静に「傷つくから、外でそういうこと言わないで」と返してみようっと。痩せたらそんなこと言わないよ、って切り返されそうな気もするけど…(苦笑)。


【取材協力】
久野浩司さん
わずか1カ月で運命のパートナーと出会う女性続出の「恋愛ライフデザインセミナー」主催。NPO法人「日本ライフデザインカウンセラー協会」公認マリッジカウンセラー。


記事提供/『セキララ★ゼクシィ』

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト