夏前に気になる!男のムダ毛を独身女子はどう見ている?

「男のわき毛処理」女子6割がNO

2015.05.26 TUE

世論調査


将来、「男性もムダ毛処理をするのが当たり前」な時代がやってくる!? 画像提供:KAORU / PIXTA(ピクスタ)
清潔感のない男はイヤ――とは女性からよく聞く話。そのせいか、最近はスキンケアやムダ毛処理をする男性も増えている。その一方、女性からこんな話を聞くこともある。いわく「ムダ毛処理をする男は気持ち悪い…」と。はたして世の女性陣はどちらが多数派なのか? 露出の増える夏に向け、気になる「ムダ毛処理の是非」をめぐり、20~30代の独身女性200人に、アンケート調査を行った。(協力/アイ・リサーチ)

〈男性が「すね毛」を剃毛(もしくは脱毛)していた時の印象は?〉
・どちらかといえば好印象 47.5%
・どちらかといえば悪印象 52.5%

わずかに「どちらかといえば悪印象」が多数派となったが、ほぼ同数。「モジャモジャしたすね毛は女性に嫌われる」と考える男性も多いが、女性陣の評価は意外にも(?)まちまちのようだ。それぞれに集まった意見を紹介しよう。

●「どちらかといえば好印象」派の意見
「もじゃもじゃしてたら、虫が絡まってそうで嫌なので」(29歳)
「汚らしく黒い毛がモジャモジャ生えているよりはマシなので」(32歳)
「気配りできる人かな?と思う」(30歳)
「すっきり見えるから清潔感がある」(39歳)
「基本的にすね毛は見たくない。無いに越したことはないと思って」(31歳)
「実際にもじゃもじゃの男性を電車の中で見たことがあるが、あまり気持ちの良いものではなかった。毛量によるのでは」(37歳)
「きれいな肌だったら、美しそうだから」(35歳)

●「どちらかといえば悪印象」派の意見
「手入れをしている姿を想像すると気持ち悪い」(32歳)
「そんなことばっかり気にしてるのはしょーーもない男」(36歳)
「女子か!と思う。女々しい」(32歳)
「悪くはないのですが、あまり男性がきれいだと女性の立場が…」(34歳)
「男で毛が生えていないのは男らしさを感じない」(38歳)
「ナルシストっぽい」(33歳)
「どこ目指してんだよって、美意識高すぎて引く」(34歳)
「そんなことよりもっと気にすることあるだろ」(26歳)
「きれいに脱毛できているならいいけど、若干伸びてきているのを見るとなえる」(32歳)

「好印象」を選んだ人からは、「もじゃもじゃよりはマシ」という“消極的支持”が目立つのに対し、「悪印象」を選んだ人からは「男らしくない」などの明らかな拒否反応が見られた。

では、処理する部位が「すね毛」ではなく「わき毛」だったらどうだろう? ロンドン五輪の際、男子アスリートのわき毛処理をめぐり、日本と欧米の違いが話題になったのをご記憶の方も多いはず。日本男児も「わき毛」を処理したほうが女子ウケは良くなるのだろうか…?

〈男性が「わき毛」を剃毛(もしくは脱毛)していた時の印象は?〉
・どちらかといえば好印象 38.0%
・どちらかといえば悪印象 62.0%

なんと「すね毛」以上に「悪印象」が増える結果に。日本は男性アイドルもわき毛を処理していないケースが多く、「男性なら生えていて当たり前」と受けとめられている様子。

もっとも、こうした“常識”は時代と共に変わるもの。「男は男らしく…」といった価値観が薄れつつある今、「ムダ毛処理をしていない男性はイヤ」という女性が多数派になる時代がやってきても不思議ではない。むしろ、20~30代独身女性の3人に1人以上が「わき毛処理をしている男性は好印象」と答えている点に目を向けたほうがいいのかも…?

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト