女心がわかる!? ホンネの恋愛事情

理想のプロポーズはやっぱりサプライズ?

2015.06.03 WED


サプライズで指輪パカッのプロポーズに憧れる? 画像提供/セキララ★ゼクシィ
友人A子が先週、彼からプロポーズされたそうなんです!夜景のきれいなレストランで、渡された花束の中に指輪が仕込まれていて、プロポーズの言葉とともにピアノが奏でられて…という、サプライズな演出。

幸せそうで何よりですが、私はもうちょっとシンプルなのでもいいかなあと、思ってしまいました(笑)。

■“サプライズ”と“さり気なく”…理想のプロポーズはどっち?

ちなみに20~30代の女子に理想のプロポーズのシチュエーションを聞いてみたところ、「サプライズ演出などの非日常派」は68%、「日常の中でさりげなく派」は28%でした。おおっ、多くの人がA子のようなサプライズを求めているのですね!具体的にはどんなシチュエーションが理想なの?

<非日常派>
●「オシャレな夜景の見えるレストランで、デザートプレートとかにプロポーズの言葉が書かれていたら感動してしまう」(31歳)
●「夜の遊園地のメリーゴーラウンドの前でひざまずいて、バラの花束と婚約指輪を差し出してのプロポーズ!定番ながら憧れ!」(24歳)
●「普段行かないようなレストランに行ったり、ホテルを予約してくれたり、ドラマに出てくるようなベタなサプライズがいい」(33歳)

<日常派>
●「頑張ってサプライズももちろん嬉しいけれど、ふたりの思い出になればいいから、ふたりでいるときにさりげなく、ちょっとしたプレゼントを添えて…などがいい」(28歳)
●「夜風の気持ちいい時期に、お散歩しようか~と言ってきれいな星空を見ながらのプロポーズが理想」(26歳)
●「普段の延長上…あまり大きいことをしない方が長続きするような気がする」(38歳)

非日常派は「一生に一度のことだから記憶に残るプロポーズがいい」、日常派は「日常のふとした瞬間に思い出せるようなものがいい」という意見が多いようですね。どちらも納得!です。

■イマドキ男子が考えるプロポーズとは?

では“プロポーズする側”であるイマドキ男子は、プロポーズに対してどういう考えを持っているのでしょう?男性の結婚観や恋愛観に詳しい橋本明彦さん、教えてください!

「今の若い男性で、プロポーズの際に積極的にサプライズを仕掛ける人は少ないですね。気恥ずかしさが先に立ち、『そこまでやる価値を感じない』『プロポーズで頑張り過ぎるのは自分らしくない』と思う人が多いようです。ただ、基本的には心優しいので、好きな彼女を喜ばせたいという気持ちはあります。そのため、サプライズというよりはじわっとくるプロポーズ…例えば、彼女とつないだ手をごく自然に自分の服のポケットの中に入れ、そこに指輪が仕込んである…というような、日常の中での温かみのあるプロポーズを選ぶケースが多いと感じますね」

う~む、「非日常」を求める女子とは違い、男子は「日常派」が主流…と男女間でギャップがありますね。

■サプライズプロポーズを仕向けるには?

どうしても彼にサプライズなプロポーズをしてほしい!という場合、どのように仕向ければやってもらえる確率が上がるでしょうか?

「今の若い男性は自分らしさを大切にする一方、周りの動向も気にします。ネットでいくらでも情報収集できる今だからこそ、身近でリアルな情報に弱いのです。なので、『◯◯ちゃんがこんなドラマチックなプロポーズされたらしいよ!』などと、身近な事例を彼に話してみるといいでしょう。『今はそういうプロポーズが主流なのか…』と、彼の中で一つのベンチマークができ、理想に近いプロポーズを考えてくれる可能性が高まります」

なるほど~!「ベンチマーク作戦」なら違和感なく手軽にできるし、有効かも!「サプライズしてほしい!」と望む人は実行する価値、ありますよ♪


【取材協力】
橋本明彦さん
ウエディング事業コンサルティングを手掛ける「ウエディングディレクションズ」代表。情報サイト「AllAbout」にて恋愛ガイドを務めるほか、男性の恋愛やプロポーズを応援するWEBマガジン「Qcon」の発行人としても活躍中。


【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート
調査期間:2015/4/17~4/27
有効回答数:127人(女性)


記事提供/『セキララ★ゼクシィ』

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト