他の男の目には見せたくない!少数派だけど意外と多い…

「彼女のビキニ姿」男子4割がNO

2015.06.08 MON

世論調査


「何も言わない」派には「(彼女が)すでに太っている」(33歳)という人も… 写真/PIXTA
ここ数年、毎年夏になると、葉山や由比ヶ浜に“海の家”をオシャレにしたビーチハウスが複数立ち並び、人気になっている。今年の夏は彼女や気になる女子を誘って海に出かけよう…と考えている人もいるだろう。ただ、「水着姿の彼女を、他の男の目にさらしたくない…」と思ってしまう男性も少なくない様子。特に、彼女の水着がかわいいビキニだったりすると、うれしいようなやめてほしいような複雑な気分に…。そこで20~30代の未婚社会人男性200人に、そのあたりの本音をアンケート調査してみた(協力/アイ・リサーチ)。

〈海に行った際、彼女が友人などもいる前でビキニになるのはOK?〉
・他の男性の前であまり露出してほしくない 39.0%
・特に気にならない 61.0%

「人前で水着(ビキニ)になってもOK」という男性が多数派ながら、「イヤ」という男性が4割いるのは見逃せない。女子からすれば「海で水着になるのは当たり前。どうせならかわいい水着がいい」というだけだろうが、独占欲の強い男子は心穏やかではいられない様子。

一方、水着姿になる・ならないはさておき、夏が近づくと気になるのが「体形」。特に、「彼女がだんだんと太ってきた」と感じたとき、指摘するかどうか悩ましいところ。皆さんならどうするだろうか?

〈彼女がだんだん太ってきたらどうする?〉
・彼女に指摘する 67.5%
・何も言わない 32.5%

こちらは、「指摘する」という強気な(?)男子がおよそ3人に2人。その心境は以下のコメントの通りだ。

●「彼女に指摘する」派の意見
「指摘しないともっと太るから」(36歳)
「いつまでもかわいくいてほしい」(28歳)
「常に美人でいてほしい」(29歳)
「いつまでも精神的にも肉体的にも愛していたいのできれいでいてほしい」(25歳)
「太っていると女として見られないから」(29歳)
「ぽっちゃりは好きだけどデブはダメ」(38歳)
「健康が気になるから」(24歳)
「そもそも率直に問題点を指摘できない関係は、恋人とは 言えないと思うから」(35歳)
「今の自分に満足してほしくないから。常に向上心を持っている子が良い」(27歳)

●「何も言わない」派の意見
「言えない」(37歳)
「傷つけたくない」(29歳)
「指摘すると怒られそうで怖いから」(34歳)
「性格的に言わないというより言えないと思う」(28歳)
「太っていることが悪いとは思わない。あまりにもひどくなったら病気の心配もあるので少しマイルドに指摘はするが」(25歳)
「容姿は関係ないので」(21歳)

「常にキレイでいてほしい」というコメントが目立つ。一方、「何も言わない」と回答した人からは「お互い様なので」(38歳)という声もあった。たしかに、自分のお腹が出ていたら、彼女の体形のことをとやかく言えないかも。ステキな夏のために、いまからダイエットしておく?

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト