モテる40代の遊びガネ錬金術

アンティークコインで低リスク投資

2015.06.25 THU


モテる40代の遊びガネ錬金術/アンティークコインで低リスク投資
投資にリスクはつきものだが、40代の男がリスクばかりをとってもいられない。投資はしたいが危ない橋を渡りたくない人は、比較的安全といわれ、利益率が高いアンティークコイン投資に目を向けてはどうだろうか? アンティークコイン専門ショップを運営する西村直樹さんに、コイン投資のポイントを聞いてみた。

■■今回のアドバイザー
株式会社ワールドコイン販売責任者
西村直樹さん

2001年、芝浦工業大学建築学科を卒業後、小売業界の大手企業に入社。アジアを中心に数多くの海外案件を手掛ける。 2014年、ワールドコイン株式会社を設立。イギリスを始めとするヨーロッパ他、世界中の金貨銀貨を現地にて直接買付し、日本国内の資産家に案内している。2015年に銀座店もOPEN。投資家に向けてアンティークコイン投資のアドバイスなども行う。

■株とは別物! 景気に左右されない投資資産

西村さん「アンティークコインとはかつての流通通貨や記念硬貨のことで、数百年前のコインから紀元前のものまで、世界で20万種類ほど流通しています。

アンティークコイン投資のメリットは、コインの供給が減ることはあっても増えることはないので、相場が下がりにくく景気に左右されないところです。また、海外のコインであれば世界中どこでも売却できるので、各国の景気や為替を見て売り先を決められるのも大きな魅力です」

■安いコインの大量買いでは利益が出ない!?

西村さん「アンティークコインは専門店やネットオークションで売買でき、最低1万円程度からでも始める事ができます。ただ、安価なコインは流通している数も多く、値も上がりにくいもの。アンティークコインのコレクターは富裕層が多いので、希少価値が高く、ある程度値が張るコインのほうが人気も集中し、高騰も期待できます。今だと、100万円以上の単位を目安に購入するほうが投資回収率も上がります。

また、購入の際には『人気・希少性・状態が良い』の3つの条件を兼ね備えたコインを厳選することが大切です。自分で調べることも可能ですが、ネットオークションなどでは目利きをし判断するための情報が少ないので、コインショップや専門家に相談してもいいでしょう」

■偽物コインをつかまされることも

西村さん「アンティークコイン投資で注意すべきは偽物コインの存在。偽のコインを避けるためには、信頼ある業者から購入することが大切です。また、法外な値段を設定してくる悪質な業者もいますので、購入する前に相場を調べたほうがいいでしょう。コインの持つ歴史とロマンに魅せられ相場よりも高値で購入するコレクターもいるのですが、投資としてとらえるならシビアな目で見定めることが必要です」

■最後にアドバイザーからひと言

「ここ2~3年、アンティークコインに投資する方が増えており、相場はゆるやかに上がっている状況です」

記事提供 / 素晴らしきオトナたちへ。モテるオトナの悦びを。[editeur エディトゥール]

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト