女心がわかる!? ホンネの恋愛事情

女子力下げそう…と思う格好・言動とは?

2015.07.01 WED


あなたのかかと、ガサついてない? 画像提供/セキララ★ゼクシィ
「人のふり見て我がふり直せ」ではありませんが、女の価値が下がりそうな格好や言動を見て、「私も気を付けよう」と思ったことはありませんか?例えば、せっかくオシャレな格好をしているのに服がシワシワだったり、話すことが人の悪口ばかりだったり…。

ということで、20~30代の女性に「女子力を下げてしまいそうな格好や持ち物を持っている女性を見て、自分も気を付けようと思ったことはありますか?」と聞いてみたところ、88%の人が「ある」と回答。どんなところに思ったの?

■女性は細かいところまで見ている!

●「靴のかかとがすり減っていたり、重心が偏って靴がくたびれている」(24歳)
●「セーターやニットなどが毛玉だらけだった」(28歳)
●「髪の毛がプリンで、傷んでいる」(29歳)
●「センスはいいのに服がシワシワ」(28歳)
●「かばんがブランド品だけどボロボロな人を見たとき」(30歳)
●「美人なのに歯が黄ばんでいた」(26歳)
●「とってもオシャレで完璧なのに、サンダルから見えるかかとがガサガサだった」(23歳)
●「下着が見えてしまっている」(29歳)

靴やバッグといった小物とか、かかとや歯といった細部が残念だと、一気に女子力を下げてしまうみたい。確かに、洋服やメイクなどのメインが一応キマっていればいいと思ってしまいがちだけど、女性って、細かいところまでよく見ているんですよね~(涙)。

■TPOをわきまえない言動はNG

言動編ではどうでしょう?同じくアンケートで聞いてみたところ、「自分も気を付けようと思ったことがある」と答えたのはなんと90%。具体的な内容は以下の通りでした。

●「乱暴な言葉使いやバカ騒ぎ」(27歳)
●「公共の乗り物での化粧」(33歳)
●「人の悪口ばかりが話題」(32歳)
●「電車で大声で話す」(26歳)
●「手をたたきながら大口を開けて爆笑している」(30歳)
●「人の話は聞かず、自分のことばかり話している」(29歳)
●「混雑した場所で、我先と言わんばかりに人にぶつかりながらズカズカと歩み進める」(24歳)
●「食事の時に携帯を見てる」(33歳)

汚い言葉遣いや話の内容、TPOをわきまえない行動などが多かった模様。クセになっていたり、自分は気が付いていない場合もあるので、これを読んで「あっ」と思った人は要注意ですよ。

「女性としてあり得ない」とか「私もやっているかもしれない」とか、共感あり、反省ありだった今回のセキララ★ゼクシィ。私も気を付けなきゃと思ったことが何個かあったので、これを機に直すように努力したいと思いますっ。

【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート
調査期間:2015/5/22~6/2
有効回答数:129人(女性)


記事提供/『セキララ★ゼクシィ』

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト