コンプレックスを、楽しもう

男子力がアップする夏ファッション

2015.07.03 FRI


ビーチにおまつり、野外フェス。夏はアウトドアのイベントがもりだくさんの季節! そして、実は1年のなかで最も男子力をアピールできる季節でもあります。“男子力のアピール”にもいろいろ方法がありますが、いちばん手っ取り早いのは、なんといっても“ファッション”! 簡単に男子力をアップできる夏ファッションのポイントを確認しましょう!

暑くなるとTシャツなどの薄着が増えてきます。たとえ筋骨隆々とした身体ではなかったとしても、たくましい腕、筋肉の発達した脚など、“女性にはない体つき”を見せるだけでも、男らしさを感じてキュンとしてしまうのが女性です。ですから、特におしゃれをしていなくても、夏は男子がモテやすい季節なのですが、さらにここでもうひと工夫。「ディテールにこだわったファッション」で、センスあり男子というアピールをしてしまいましょう。

夏のメンズファッションといえば、Tシャツ+デニムが大定番。服装に悩んだら、お気に入りのTシャツにデニムさえ合わせれば、ファッションで失敗することはないでしょう。ただ、定番すぎる組み合わせのために「無難」「特徴がない」といったマイナスなイメージにもなりがち。そんなとき、ぜひ取り入れてほしいのがネックレスなどのアクセサリー類。胸元にシルバーアクセが見えるだけで、大人っぽく個性的な表情にチェンジできます。アクセサリーに慣れない人には皮ヒモのネックレスがおすすめ。リングなどの小ぶりな飾りがついただけのシンプルなものをセレクトすれば、こなれたファッションを演出できます。アイテムによって男性らしさを感じる女性も多いのです。

彼女とのデートに、美術館や博物館といった少しかしこまった場所へ出かけることもありますね。そんなとき、いつものTシャツやデニムではなく、襟付きのトップスでちょっとスマートに。夏ならポロシャツが最適です。ポロシャツも、無地のものだけではなく、ボーダーやツートンなどのパターンを選んだり、ピンクやブルーなどカラフルな色にチャレンジしてみましょう。その場合、ボトムはベージュやブラックのチノパンなど、シンプルなものをセレクト。ボトムの印象をおさえることで、トップスに白や柄物がきても、全体としてスッキリまとまった印象になります。

今年は男女問わずスリッポンが大流行。スリッポンを素足ではくことで、靴下にシューズの組み合わせよりも、肌の露出の分だけセクシーに見えるのです。サンダルよりも幅広いコーディネイトに取り入れやすい万能アイテムなので、ぜひ活用してみてください。ただ、便利だからといって毎日のように使い続けるのはNG。夏のスリッポンは色が白だったり、素材がコットンだったりするため、汚れが目立ちやすいのです。清潔さは、すべてのおしゃれの基本です。

夏は1枚着るだけでメンズファッションとしては十分ですが、ファッション上級者を目指したいなら、トライしたいのが重ね着。
たとえば…

・Tシャツ+デニムに「チェックのシャツを腰巻き」をプラス
・Tシャツの下に違うカラーのタンクトップを重ねる

服のレイヤーを増やすだけでオシャレ度がアップ! 女性は細かなところまで見ているものです。その視線を釘づけにできれば、男子力アップのファッションは大成功といえるでしょう。
(enJOY Complex編集部)


記事提供/『エンジョイコンプレックス』

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト