40代のアク抜きダイエットテク

40男にも効く!? 高機能ウォーター・ダイエット

2015.07.06 MON


ダイエットをしたいが運動の時間を確保するのも難しい…。そんな忙しい40男でも、普段飲む「水」を変えることなら簡単にできるはず。すでに海外セレブは、ダイエットや健康に良い“高機能”のミネラルウォーターを普段から摂り入れているという。ミネラルウォーター専門スクール「AQUADEMIA」校長の山中亜希さんに、おすすめの水の銘柄や効果的な飲みかたを聞いてみた。

■■今回のアドバイザー
アクアソムリエ・AQUADEMIA校長
山中亜希 

2004年にイタリアにてアクアソムリエの資格を取得。アクアソムリエを養成するミネラルウォーターの専門スクール「AQUADEMIA(アクアデミア)」を開校し、校長に就任。現在は、ミネラルウォーターの正しい知識・情報の普及のために、セミナーや講演、企業へのコンサルティング業務などを通じて活動している。

■新陳代謝UP&アンチエイジングに効果あり!

山中さん「地殻の中に含まれる元素『シリカ』が豊富に含まれた水、『フィジーウォーター』や『アイランドチル』が日本でも輸入されるようになり、注目を集めています。シリカには骨や歯、髪を丈夫にし、肌の保湿力を高める働きがあるため、若々しく健康でいたい人にオススメの成分です。

また、こちらの2銘柄は、大手飲料メーカーが販売している国産の軟水より硬度が高く、カルシウムやマグネシウムを多めに含んでいることも特徴です。どちらも身体の代謝を上げるのに必要不可欠なミネラルなので、普段の生活に摂り入れることでダイエットの助けになります」

■普段の生活にプレミアムな水を摂り入れる

山中さん「水には老廃物を溶かし排出するデトックス作用があるので、日常的に飲む習慣をつけるだけでもダイエットにつながります。フィジーウォーターやアイランドチルのようなミネラルウォーターを、普段飲む水のラインナップに入れるとよいでしょう。500mlボトルのものでしたら、1日3本1500mlを、6~7回のタイミングにわけて飲むのが理想。起床時からでかけるまでに2~3回に分けて1本、昼から夕方にかけて1本、家に帰ってから寝るまでに1本、といったペースが基本です。

最初から1日3本水を飲むのが厳しいようなら、まずは1日1本からでも水を飲む習慣を身につけてもよいでしょう。その場合は、一番効率よく吸収できる起床時に飲むとより効果的です」

■飲み過ぎ注意! 1日の上限は3リットル程度

山中さん「シリカやミネラルなど身体によい成分が入っているからといって、水を一度に大量に飲むと内臓に負担をかけてしまうのでおすすめできません。

炎天下や湿度の高い場所にいる場合や運動時をのぞいて、1回に飲む量は200ml程度、1日だと1.5~2リットルが適量ですので注意してくださいね」

■最後にアドバイザーからひと言

「500mlのペットボトルだと直接口につけて飲む人が多いのですが、コップに移して飲んだほうが口の中の雑菌が入らず、最後まで美味しくいただけますよ」

記事提供 / 素晴らしきオトナたちへ。モテるオトナの悦びを。[editeur エディトゥール]

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト