【毛穴美人のつくり方】夏のワタシをキレイに残す!

プロ直伝の「美肌写真」マル秘テク

2015.07.21 TUE


左は光源を写真に向かって正面やや右上から受けた「順光」、右は光源を写真に向かって左奥に置いた「逆光」の写真。順光だと明るい部分と影の部分のコントラストで凹凸が強調され、どことなくキツい印象。エクボや気になるほうれい線もくっきり…。逆光では、全体に陰影が少ない均一な色味だから、毛穴や肌の粗やシワも目立たず、ふんわり柔らかな印象。また、敢えて目線を外して撮ることで、プロっぽいグラビア風の仕上がりに
いよいよ夏本番! 楽しい思い出作りに写真撮影は欠かせないけど、最近のスマホは高画質過ぎて、見られたくない毛穴までバッチリ写ってしまうから困りもの。せっかくの彼とのツーショットなのに、アップで撮ると、肌アレや毛穴の黒ズミなどが目立って、台無し! なんてことも…。

毛穴やお肌の粗(あら)をカバーし、美しく写るためにはどうすればいいんでしょうか? 今回はweb R25で「気になる“あのコ”のシゴトーク」などで、グラビア撮影を手掛けるプロカメラマン・林和也さんに、美肌撮りのマル秘テクを伝授してもらいました。

林さんによると、撮影において一番重要なのは「光」だとか。
「光を上手に取り入れて撮影すると、肌は白くふんわりとした質感になります。毛穴や粗が目立たないので、顔全体も明るくキレイに写るんです」
つまり、美肌撮りのコツは光をうまく使いこなすことにあり。ただ、フラッシュを使った撮影は一般人には難しいので、自然光撮影が基本。ということで、まずは自然光の活かし方を覚えましょう。

「光の当て方は、大きく分けて3種類。被写体正面に光を当てる『順光』、光源を背にした『逆光』、そして、直射日光が入らない『日陰』です」

ふむふむ、写真は明るいところで撮るのが常識。当然『順光』がベストですよね?と思ったら、「夏の順光を使いこなすには技術が必要。一般人にはオススメしません」と意外な回答。

「光が直接当たると濃い影ができますよね。そのため肌の凹凸や毛穴の陰影までもが強調されてしまい、老けて見えたり疲れた印象になったりするんです。特に真上からの光は、もっとも老けて見えやすいライティングなので、避けた方がよいでしょう」

でも、夏の日中って、太陽はほとんど真上なんですけど…。

「だから、一番リスクが少ないのは日陰での撮影。真っ暗な場所は難しいですが、昼間の日陰なら暗すぎることはありません」

プロはよく「光が回る」という言い方をするけれど、直射ではなく乱反射した光が回り込むように当たることで、肌の明るさが均一になり、柔らかな雰囲気に仕上がるのだそう。特に陽射しの強い夏は、「正午を過ぎたら日陰で撮影」と覚えておいて。

また、アウトドアシーンなど、どうしても日なたで撮影したいときは、順光より逆光の方が無難だそう。

「特に、ナナメ後ろに光源が来るよう角度をつけた半逆光なら、光がサイドから回り込むので、肌が白く飛んで毛穴も粗も目立たなくなります。コツさえ覚えれば、日陰よりも美肌に撮れますよ」

気を付けたいのは、明るい部分にピントを合わせると、被写体が真っ黒になってしまう点。逆光で撮影するなら、陰部分にピントを合わせるのが鉄則です。デジカメやスマホに搭載されている顔検出機能を使えば、ある程度はオートで調整してくれるはず!

これで光の当て方は完全マスター…と言いたいところだけど、そこはやっぱり自然光、思い通りになるとは限らない。そこで、プロの撮影現場で活躍するのが、被写体に光を当てるための反射板「レフ板」です。

「レフ板を持ち歩くのは難しいでしょうが、座って撮るとき白いハンカチやノートを膝の上に広げれば、レフ板代わりになります。顔回りに光を集めることができるので、美肌効果抜群です」

ほかにも、白いテーブルや白壁の前で撮る、集合写真なら白っぽい服を着た人の後ろに立つ…など、原理さえ知っていればシーン別の応用も可能だから、覚えておいて損はなさそう。この夏は、太陽光とレフ板効果を駆使した美肌撮りで、ひと味違う美しい写真を残しましょう。

でもそれと同時に、実物の自分磨きもお忘れなく。何といっても、実際に目の前にいる相手は肉眼。写真なら光の乱反射でごまかせる毛穴の黒ずみやザラつきも、バッチリ見られてしまうのです。やっぱり夏は素肌ケアが必須。少なくとも、素肌美の決め手となる毛穴ケアだけはしっかりと!

  • すっぴんに自信!毛穴美人のつくり方

    女性にとって一番の肌の悩み「毛穴」。ノーメイクに自信が持てない理由も毛穴が気になるから。では、ファンデーションで隠すのではなく、素肌でも目立たない毛穴対策ってどんなもの? すっぴんに自信が持てる美肌づくりのコツを紹介します!

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト