「赤ワインは冷やして飲みたい」が多数派!だけど…

「夏でも飲み物に氷は無用」4割超

2015.07.26 SUN


同じ値段であれば、冷えていない飲み物が「冷やし代」の分だけ損した気分になるのは、貧乏性の筆者だけでしょうか… 画像:charly_jp/PIXTA
夏になれば、キンキンに冷えた飲み物をゴクゴクと飲み干す、そんなCMがたくさん流れるもの。ところがここ数年、あえて「常温」のままであることをウリにした水やソフトドリンクの販売も話題になっています。

そこで、20~30代の社会人男女200人(男女100人ずつ)にアンケート調査。「飲み物(ソフトドリンク)に氷を入れるのと入れないのはどちらが好き」なのか聞いてみました(協力/アイ・リサーチ)。

〈ソフトドリンクに氷を入れる? 入れない?〉
「入れる方が好き」派 57.5%
「入れない方が好き」派 42.5%

【男性】
「入れる方が好き」派 66.0%
「入れない方が好き」派 34.0%

【女性】
「入れる方が好き」派 49.0%
「入れない方が好き」派 51.0%

夏になると条件反射的に「氷最高!」と考えてしまう筆者にとっては、入れないことを好む人たちが4割以上もいるというのは、少々意外でした。また、男女で差がついたのも興味深いところ。では、それぞれの意見を見てみましょう

●「入れる方が好き」派の意見
「キンキンにひやして飲みたい」(23歳・男性)
「程よく薄まったほうがちょうどよく感じるので」(39歳・男性)
「夏場は冷たい飲み物が飲みたくなるから」(27歳・女性)
「身体が冷えていく感じが好きなので」(34歳・男性)
「音が好き、それだけで涼しく思える」(29歳・女性)
「氷をカリカリ食べるのが好きだから」(31歳・女性)
「夏場はあると清涼感があっていい」(38歳・男性)

●「入れない方が好き」派の意見
「きんきんに冷えるのはあまり好まない」(32歳・女性)
「氷が解けて味が薄まってしまうから」(35歳・男性)
「常温がいい」(26歳・女性)
「コップが汗をかくから」(32歳・男性)
「冷え性なので」(24歳・女性)
「冷たいものを摂取するとお腹の調子が悪くなるので」(33歳・女性)

冷たさを追求するか否か、味の薄まり度合いをどう感じるか。真逆の意見が面白いですね。では、アルコールについてはみなさんどのように感じているのでしょうか。一般に「冷やさずに飲むもの」とされている赤ワインについて聞いてみました。※赤ワインを飲まない方はイメージで回答していただいています

〈夏は赤ワインを冷やして飲みたいと思う?〉
「思う」派 61.0%
「思わない」派 39.0%

【男性】
「思う」派 58.0%
「思わない」派 42.0%

【女性】
「思う」派 64.0%
「思わない」派 36.0%

ひとつめの質問では、「ソフトドリンクには氷を入れないほうが好き」という女性がわずかながら多数派でしたが、赤ワインに関しては「冷やして飲みたい」女性が多数派という逆の結果に。これも少々意外な結果でしたが、もしかすると「赤ワインは冷やさずに飲むべし」という決まり(?)に対して、女性の方が自由に捉えているのかもしれません。
(のび@びた)

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト