他人には聞けない産後セックス問題

ほしいけど、嫌!? 2人目子作り問題

2015.09.10 THU


夫が仕事の疲れや、妻を女として見てくれなくなるなどの事情から、セックスレスになる夫婦は少なくない。

その一方で、夫はセックスしたがるのに、出産すると女性が拒否するようになるケースも聞く。なかには、「2人目はほしいけど、セックスはしたくない」という思う女性も…。

これってどうして? 産後のセックスレス問題について、川島産婦人科医院・副院長の生駒美穂子先生は次のように話す。

「産後にセックスレスになる女性側の原因としては、気持ちがすっかりお母さんになってしまい、性的な気分になれないということがあります。おっぱいを『赤ちゃんのための聖域』のように感じ、ご主人にも触れられるのが嫌になってしまい、そこからどんどん抵抗を感じてしまうようです」

また、子どもがいつも隣にいると、物理的にそうした機会が持てないことももちろんある。

「お子さんの年齢がいくつか、夫婦の寝室が一緒かそうでないかにもよりますね。赤ちゃんとお母さんが一緒で、ご主人だけ別の部屋だとか、3人一緒の部屋だけど、授乳のときだけ別だとか、そうした状況も2人目妊娠には大きく影響してきます」

●2人目はほしいけど、セックスはしたくないにどう向き合う?
実際、育児や家事に追われていると、それどころではなくなってしまうときもあるもの。でも、「女であることを忘れずに」と、生駒先生は言う。

「私も子どもを産んだとき、ボロボロでしたから、難しいのはよくわかります。でも、いかにママさんたちが綺麗でいられるかどうかは、とっても大切。ご主人の気持ちだけでなく、自分自身の気持ちとしても、身だしなみに気をつかい、綺麗でいつづけることで、女を忘れずにいられることは大きいですよ」

「2人目が欲しいのに、セックスはしたくない」と思う人は、もしかしたら疲れ過ぎている可能性もある。そうした場合、正直な気持ちを夫にも伝え、子作りについて話し合ってみることが大切だ。

また、出産を機にセックスから遠ざかってしまっている人は、あまり考えすぎると、逆に、心も体も固まってしまう可能性もある。

難しく考えるのではなく、夫婦2人の時間を作ってデートしてみる、一緒にお酒を楽しんでみるなど、リラックスすることによって、セックスに対する気持ちも和らいでくるかも?
(田幸和歌子+ノオト)

記事提供/ママの知りたいが集まる『mamatenna(ママテナ)』

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト