モテる40代の遊びガネ錬金術

クラウドファウンディング「キックスターター」投資術

2015.09.11 FRI


優れたビジネスプランなどをプロジェクトとして掲載し、投資や寄付を募るクラウドファンディング。そのなかで世界最大のサイトがキックスターターだ。ここでは自分が将来性に期待できると思ったクリエイティブなプロジェクトに投資することが可能だという。資産にも少し余裕ができてきた40代、若者起業家の夢に投資するのも悪くない。キックスターターでの投資法について、クラウドファンディング評論家の板越ジョージさんに話を聞いた。

■■今回のアドバイザー
クラウドファンディング評論家
板越ジョージさん

Global Labo CEO。海外進出とクラウドファンディングの専門家。高校卒業後、アルバイトで貯めた100万円を資金に、1988年渡米。サウスカロライナ大学国際政治学科在学中、「平和な世界を築くためには、多くの国の文化、民族を理解するところから始めなければならない」という信念のもと、35カ国を遊訪。大学卒業後は、数多くの事業を手掛け、マルチメディア市場・アメリカエンターテインメント・スポーツマーケティング市場に参入、テレフォンマーケティング事業を開始するなど、多方面で才能を発揮している。ニューヨーク在住。著書に『クラウドファンディングで夢をかなえる本』(ダイヤモンド社)がある。

■投資商品を見つけるならキックスターター

板越さん「『Kickstarter(キックスターター)』は数あるクラウドファンディングの中でも世界最大の規模を誇ります。創業以来、延べ9億1000万人が、19億ドルもの額を8万9000件のプロジェクトに投資してきました。今後市場規模はますます伸び続ける見込みで、2025年には約10~11.5兆円になると世界銀行が発表しています。

つまり確率的にいうと、未来のヒット商品がキックスターターから生まれることが大いにありえるのです。新しい商品やサービスに投資してみたいと思うなら、キックスターターを選ぶのが正解です」

■プレミアム商品を安く手に入れる

板越さん「キックスターターをはじめとするクラウドファンディングのメリットは、新しい商品や音楽、映像、イベントなどにいち早く出会えるところです。それらに投資することによって、投資者は先行者利益として、発売前の商品を得ることができます。

良いリターンを期待するならば、プレミアム感のあるものをいかに見つけるかが、ポイント。キックスターターの数あるプロジェクトの中には、数年後大ヒットする商品が眠っている可能性があります。通常の販売価格より安く手に入ることが多いので、ここでいち早く入手すれば、後々利益になるかもしれません。プレミアム感のあるプロジェクトを見つけるコツは、とにかくマメにチェックすること以外にありません。新しいプロジェクトはこの瞬間も更新されています。見続けているうちにピンとくるものが見つかるはずです」

■中にはイマイチな商品も…

板越さん「素晴らしいプロジェクトを見つけた! と思っても、上手くいかないケースもあります。約束した商品が期日通りに届かなかったり、動画ではすばらしくかっこよく仕上がっているように見える商品も、実際手に取ってみると『あれ?』と思うようなものが送られてきたりすることもあるようです。しかし、これはクラウドファンディングだけにかかわらず、テレビやネット通販で商品を購入した経験のあるかたであれば理解できるのではないでしょうか。実際に、本当に商品化できるものなのか、そのプロジェクトチームで安心なのか? という投資家としての最低限の目は必要かもしれません」

■最後にアドバイザーからひと言

「キックスターターは、スマホアプリもあるので、空いた時間でもチェックできますよ」

記事提供 / 素晴らしきオトナたちへ。モテるオトナの悦びを。[editeur エディトゥール]

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト